文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

ケンカが強い…もしかして

最近、駅に行く途中で見かける猫です。 少し前に見かけた時には、耳の付け根が赤くなっていました。ケンカしたのでしょう。 今はだいぶ良くなったようです。 近寄っても逃げません。人馴れしているのかも。 この猫のところを通り過ぎて少し歩いて行くと、前…

二度と繰返してはいけない

73年前、戦争が終わりました。 日本は負けました。 多くの人が犠牲になりました。 日本軍の死者は230万人。 うち140万人が餓死と言われています。 前線に送られた、弱い立場の人たち。 人だけではありません。 以前書いた「マヤの一生」は、犠牲になった犬の…

やっぱり夏来るのが正解?蟹場温泉

黒湯温泉から宿に戻る前に少し寄り道して蟹場温泉に行きました。ここの立ち寄り湯が一番遅くまで入れるので、宿のすぐそばなのですが最後にしました。 この宿が県道194号線の起点になっていて、そのせいか雪もかなり降るようですが通年営業です。ただし、混…

名前は黒湯だけど

ちょっと間が空きましたが、乳頭温泉弾丸ツアー(笑)の2湯目。 乳頭温泉の最奥部にある黒湯温泉です。大釜温泉からは近いのですが車で行きました。登って行く道はなかなか険しく、しかも穴ぼこだらけでなかなか大変でした。 駐車場に着いてからさらに歩いて降…

上野の中華料理店蓬莱閣

月に1回ほど、上野に行く用事があります。 大抵朝なのですが、先日珍しく昼食の時間に用事が終わりました。 どこかでお昼を食べようと思い歩いていたら、この店の古い看板が妙に気になりました。 写真は看板じゃなくて箸袋ですが… ふと食べログを見てみると…

やっぱり水は大事だ

先週、我が家の浄水器が通水しなくなりました。フィルターの寿命です。 つい先日替えたつもり、というかフィルターを注文したつもりだったのですが、随分時間が経っていたようです。 フィルターは来週には届きます。 少しの間、水道の水を直接飲む事になりま…

遅いような早いような

今週のお題「わたしのインターネット歴」 最初にWebサイトが開設されたのが1991年の8月6日だそうで、広島原爆の日はインターネット記念日でもあるんだそうです。その頃私はシステム開発の仕事をしていたはずですが、そんな事全く知りませんでした。Macはもう…

PITMANでバーベキュー

以前清洲橋醸造場として紹介しましたが、ここはバーベキューを自分で焼かずに食べられるレストランでもあります。先日安い方のバーベキューコースを予約して食べてみました。 出てきたもの オードブル(薫製)盛り合わせ ー見、何と言う事のない盛り合わせです…

種類が違う2つのお湯が楽しめる妙の湯

宿のチェックインは14時でした。泊まった大釜温泉については後で書くとして、まず最初に立ち寄り湯を利用した妙の湯について書こうと思います。 妙の湯は建物が比較的新しくてきれいです。そのせいか女性に人気があるようです。ただし宿泊料金も若干高めのよ…

鶴の湯別館「山の宿」で芋鍋

鶴の湯は乳頭温泉郷で最も古い温泉宿です。元々県道からだいぶ奥まったところにあったのですが、その少し手間に「山の宿」という新館ができています。泊まる宿に行く前にこの新館でお昼をいただきました。手前と書きましたが、それでも県道からだいぶ奥まっ…

近くて遠い、遠くて近い

秋田県の乳頭温泉に行きました。 何度か書いていますが、私は隣りの山形県の出身です。でも秋田県は電車で通った事はあったものの、降りたのは今回が初めてでした。 昔、「山形から福島なんて隣りなんだから、ラーメン食いに行ったりする事もあるだろう?」…

久々のヴィオレッタ@小松川

久し振りに表題の店に行きました。カレー屋さんです。料理教室も開催しているようです。 鉄道の最寄駅は新小岩ですが、歩くと20分以上かかると思います。最寄りのバス停からもちょっと歩く、閑静な住宅街の一軒家を改造した店舗です。そういう、交通の便が良…

ホントにやるのか?2年後

今日はだいぶ涼しくなりました。 最初は昨日が暑すぎたからそんな気がするだけかと思いましたが、 今朝は保冷剤無しでも何とか平気だったし、夕方赤トンボも見かけたし、季節は少しずつ進んでいる、と信じたいです。 そう言えば、2年後 東京オリンピック な…

ポケットには保冷剤

夜の間冷房を入れてなかった部屋を換気しようと、朝窓を開けました。 少しの間涼しい風が入りましたが、あっという間に熱風に変わりました。 今日も暑いなあと思ったら最高気温が5年ぶりに更新されましたね。 こういう日は本来出かけないのが一番ですが、出…

やっぱりかぶった方が良いと思う

またこの話かと思われそうですが、生命の危険がある暑さなんて話は滅多に無いので、もうタグを作っちゃいます。 水分を取る、首などを冷やす、色々言われていますが、意外に見かけないのが「帽子」をかぶっている人。 電車に乗っていると、かぶっている人が…

気温もさることながら

えー、今更言うなと言われそうですが、 暑いですね。 時々風が吹いて涼しさを感じる事もありますが、すぐ熱風に変わります。 暑さにも当然気を付けなければならないのですが、実は他にも気を付けなければならない事があるようです。 と言うのは、先日こんな…

8/31まで無償 カーナビアプリ「MapFan」

今回の西日本の災害を受けて、以下のアプリが期間限定で無償提供されています。 Mapfanアプリ無償提供のお知らせ 東日本大震災の時もこのアプリ、無償提供されていました。 Google Mapのサービス開始以来、このようなアプリの存在意義は薄れているのかも知れ…

大通りに面した隠れ家、TEF@文京区

先日、家族の記念日でこちらに伺いました。 私は初めてでしたが、家族が何度かランチを食べていて、美味しそうで気になっていたのでした。 頼んだもの 5000円のお任せコースを頼みました。お酒はグラスで一人2杯半頼みました。 大山地鶏のチキンナゲット ア…

Logophileをインストールして電子辞書として使う

GPD WINの残念な点の一つとして挙げられるのが「無線LANが無い場所では単独で通信できない」点です。もちろんテザリングやUSBドングルを使えば通信できますが、私はちょっと発想を変えて、オフラインでできる事を増やしていこうと思っています。 まず、電子…

夏用の上着

七月六日は梅雨も明けてるのに夕方は寒くなりました。 私、かなり暑い時でも上着着て出かけます。この日も上着着てました。 beaspoというメーカーのマイクロクオータージャケットという製品です。 非常に軽く、濡れても乾きやすく、コンパクトに畳んで持ち歩…

Windows Defender より Norton Internet Security が良いかも

えーと、久々GPD WINネタです。 実は本格的に持ち出しているのはここ3カ月ほどですが、良さを実感しております。 ただ、動作で若干気になっていた事がありました。 Windows Defender の定義ファイルのダウンロードが始まると、スリーブ状態にならないのです…

なかなか理解されない作戦

熱心に見てる訳ではありませんが、サッカー日本代表決勝トーナメント進出おめでとうございます。 直前に色々あってあまり期待されていなかった中での大健闘、お見事だと思います。 グループリーグ最後の試合については色々あるようですが、グループ内でFIFA…

Maidon de Hama@船橋(現:Kitchen Primaro)

先日、何気ない食材でイタリアンの味がしたって話をしましたが、 何気ない食材で美味しいものを食べさせてくれた店として忘れられないのが表題の店です。 船橋で仕事をしていた時に、少し良いものを食べようとランチに行きました。 その日のメニューは 豚バ…

チョコミント

今週のお題「チョコミント」 最初にチョコミントを知ったのは山形にいた頃です。妹がアイスを買って来たのを見て「何、チョコとミントだって?変な色だなあ!合うのかそんなの?」と思いました。少し前の青年の主張で、青いスープを給食で出して親から文句を…

TERZO 3@錦糸町

錦糸町と聞くとせんべろ系の店を連想しますけど、そうじゃない店もあります。 表題の店はイタリアンです。先日ランチに行きました。 頼んだもの ドライカレー1000円+サルシッチャ500円 錦糸町にあるイタリアンがランチで出してるドライカレー。スパイスは特…

フリーランスがボーナスを創り出す方法

えーと、フリーランスになると普通ボーナスありません。 なんですが、擬似的に創り出すことはできます。 方法をいくつか書いてみます。 確定申告 これは取引先があらかじめ納税していてくれれば、申告で何がしかの金額が還ってきます。 今年は取られる一方の…

雪の窯珈琲のピッツァとチーズケーキ

以前船堀の雪の窯珈琲を紹介しました。その時は食べませんでしたが、この店にはピッツァを焼く窯があります。先日、少し早い時間に軽く夕食を食べる必要があったので、12時から通し営業のこの店に行ってみる事にしました。 頼んだもの ピッツァマルゲリータ …

地震

土曜日、千葉で震度4の地震がありました。近いけど気が付きませんでした。 日曜日、群馬の内陸部なんて、珍しいところで地震がありました。音楽の練習をしていたら揺れを感じました。これは震度5弱だったようです。 この2つを吹き飛ばすくらいの大きな地震が…

駐車場は混んでるけど

コストコ三郷店の駐車場、週末は混むので有名だったようです。 今年3月ごろはそれほどでも無かったのですが、最近急に増えたのですかね。 で、車はなかなか入れないんですけど、中の込み具合はそれほどでもありません。 特にレジは以前よりスムーズな感じで…

雨が降ると…

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日の過ごし方ってお題ですけど、特に変わった事をするわけではありません。 平日はよほどの大雨でなければ仕事に出かけます。 休日も音楽の練習があれば雨が降っていても出かけます。 ただし、雨が降っていれば必ず車で…