読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

結構長い間独身だったので、一人飯のエピソードは色々あります。まとめて書こうと思ったけど、とりあえず一番記憶に残っているものを書こうと思います。 一人で暮らすようになって、一番お金がなかった頃の事です。次のものを買い込んで、組み合わせて食べて…

いきなりステーキでアンガス牛サーロインステーキ

事情により日曜の11時から開いている店を探していたところ、いきなりステーキがあったので久しぶりに入りました。 頼んだもの アンガス牛サーロインステーキ (8円/グラム) 200グラムからオーダーできました。他はランチメニューを除くと300グラムからだった…

旧暦では今日から弥生なんだそうです

以前ちょっとだけ紹介した旧暦ダイアリーによると、今日から弥生になるようです。 LUNAWORKS:月と暮らす旧暦手帳 「和暦日々是好日」 確かに夕方こそ寒くなって雨降りましたけど、日中は暖かくなって来たし、桜の便りもちらほら聞こえて来て、春が近づいて…

交通の便はイマイチながら賑わっているiki espresso

先日、移動の途中で、気になっていた江東区常盤のiki espressoに寄りました。土曜の夕方5時ごろですがほぼ満席。外の席なら大丈夫という事で、少し寒かったのですが外で。まだ太陽が出ていたので何とか大丈夫でした。 頼んだもの ビーフサンド 牛肉、レタス…

普通郵便で届くLine Payカードは運送業界にも好都合かも

こんな記事を読んで、Line Payカードを申し込んで見ました。 LINE Payカードが便利だと思う3つの理由 - ケータイ Watch 申し込みの通知、発送の通知は当然Lineで来ます。 で、ちょっとびっくりだったのは、このカード、普通郵便で届きました。 考えて見れば…

NFC決済に注目したいマクドナルドのニュースリリース

マクドナルドからこんなニュースリリースが出ています。 Welcome to McDonald's Holdings Japan 電子マネー決済取扱の拡大に関するものですが、個人的には最後のNFCに注目です。 Visa payWaveってのはこれですね。 Visa payWave|世界通貨 Visa - Visaカード…

ナビでは930円だけど乗ったらずっと安かった首都高

先日久しぶりに首都高に乗る機会がありました。ナビを確認して、目的地への到着時間が首都高乗らない時よりも20分短かったので、930円で20分短縮できるならまあ良いか、と判断して乗ったのですが、実際の料金は690円でした。 その後、首都高のページを見てみ…

朗報⁉︎だと良いなあ。ファミマのレジにandroid payステッカー発見

私がこんなエントリを書いたり、 どう見てもApple Payに勝ち目の無いandroid payだけど今後に期待して使ってみる - 文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言 ケータイwatchで「いらないと評判」 なんて書かれたり、 いらないと評判(?)の「Android…

クッキーも売ってる、カレーパンが有名な森下「カトレア」

江東区の森下にカレーパンで有名なカトレアという店があります。TVの取材も何度か来ているようです。カレーパン以外にもサンドイッチ等を販売しているのですが、先日たまたま土曜の夕方に通りかかった時はカレーパンの他にはソーセージドッグ、ピザパン、 バ…

4月から8シーズン目を迎える「午前十時の映画祭」

先日予約を取ったTOHOシネマズ日本橋で見たのは午前十時の映画祭というやつでした。昔の映画を朝十時から上映するという企画で、まあ東宝系の映画館がやってる名画座みたいなものでしょうか。映画館はグループごとに分けられていて、それぞれ別の作品が上映…

映画も席指定できると楽

去年はあまり行けませんでしたが、映画は割と好きです。ただし、封切りの映画はあまり行きません。何度も上映されているような昔の映画を観に行くのが好きです。 そういう古い映画を上映しているような映画館は、その日の入場券を朝から売り出すのが一般的で…

ノートパソコンのポインティングデバイス

文系フリーランスなんて言うと一日中家に篭っていると思われるかも知れませんが、私は出かけて行く事の方が多いです。出先で貸与されるPC、最近はノートパソコンが多くなりました。ノートパソコンでは外付けマウスを使う人が多いようですが、私はノートパソ…

かなり高かったらしいけど美味しかったブロンデルのチョコレート

ブロンデルというスイスのショコラティエのチョコレートを家族が誕生日に買ってきてくれました。 日本の支店は銀座にあります。 これはトリュフ・アンシエンヌといって、トリュフチョコの原型だそうです。 左から Vanille(ヴァニーユ)バニラ Gingembre(ジャ…

アバド/ルツェルン祝祭管弦楽団のマーラー7番を視聴する

先日知人宅にお邪魔する機会があり、その時に表題のものを聴きました。2005年に収録されたものですが、私が視聴するのは初めてでした。 おそらくこれと同じものです。 この管弦楽団は名前が示すとおり、ルツェルン音楽祭のために編成される団体なのですが、…

おもいでのケータイ

厳密には携帯電話じゃないんですけど、Sony tablet P ですかねえ。 折り畳める2画面タイプのタブレットでした。当時のOSではちょっと無理があったのか、開いて写真を撮ろうとしたら再起動しちゃったりで、結構クセのあるマシンでしたけど、そのあたりも楽し…

ETAXは便利なのか?

えー、タイトルのとおりフリーランスですので、確定申告します。書類の準備も終わり、印刷して提出するだけになっています。 今年からマイナンバー記載が必要って事でちょっと手間が増えてます。もしかして住民票取らないとダメかと思っていたら、通知カード…

秋葉原の裏通りにある「フルーフ・デゥ・セゾン」は相変わらず賑わっていた

秋葉原の裏手、狭い路地にフルーツジュースとパフェで有名な「フルーフ・デゥ・セゾン」という喫茶店があります。ちょうどお昼時にこの近くに来たので久しぶりにランチをいただきました。 頼んだもの 久しぶりに行ったけど相変わらず混んでました。ツナクロ…

デビットカードは使う方が悪いのか?

最初におことわり。 先週アップしたandroid payに関するエントリを修正しました。 araki164.hatenablog.com 修正内容はチャージに使えなかったカードの件で、楽天とGoogleのどちらに登録してあるカードも使えなかったのでした。それにしてもApple Payは3月に…

西葛西のパティスリー「ル ラピュタ」

年に何回もないのですが、所用で西葛西に行くことがあります。ここに「ワインで楽しむチーズケーキ」で知られる「ル ラピュタ」という小さいパティスリーがあります。久しぶりに行く機会があったので、上記チーズケーキ以外にもいくつか買ってみました。 買…

江戸川乱歩も足を運んだ神保町「はちまき」で穴子海老天丼

神保町の三省堂の裏の通りにあるこの店、以前から店頭でお弁当を販売していて気になっていました。この近所に神保町シアターという映画館があり、そこに映画を見に来たついでに入ってみました。開店時間の11時直後という事もあり、口開けの客となりました。 …

猫の出てくる表現(ドイツ語)

ロシアでは昨日が猫の日だったようです。と言う事でロシア語で猫の出てくる表現を、と思ったのですが、まだ全然そんなレベルに到達しないので、ドイツ語で猫の出てくる表現を見て行きたいと思います。 焼き鳥屋さんのシャッターにこんな絵が ドイツ語で猫は…

「LIFE PACKING」が役に立った話

「高城剛って沢尻エリカの元ダンナだよな。メディアクリエイターって良くわからない職業だけど、こんな本も出してるんだなあ。」 LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵作者: 高城剛発売日: 2014/04/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を…

花粉の季節以外にも使える、単純なしくみで効果的なハナクリーン

えー、花粉症の季節になりました。 私も薬を処方してもらってますが、こんなのも併用してます。 ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)出版社/メーカー: ティー・ビー・ケーメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (3件) を見る 名前のとお…

銀座「萌黄亭」のお弁当

週末は演奏会のお手伝いをしました。家族がいつもお世話になっている所なので報酬は受け取りませんでしたが、食事等が若干不便な場所だった事もあり、手配済みだったお弁当を頂きました。萌黄亭という銀座にある仕出し屋さんのお弁当でした。写真はこれです。…

どう見てもApple Payに勝ち目の無いandroid payだけど今後に期待して使ってみる

なーんかすでに結論出てるみたいなタイトルですけど、華々しく始まったApple Payの影でひっそり始まったandroid payについてです。 導入 これは簡単ですね。Google Play Store からインストールするだけです。 インストールするとandroid payが利用可能にな…

卒業ー卒業式の歌

お題は卒業って事で、卒業旅行の面白いエピソードとかあれば良いんですけど、行かなかったのでまた古い話です。 私が卒業した小学校は田舎にしては大きな学校で、卒業式に参加するのは四年生以上って事になってました。 卒業式の歌ってのは、今は新しいのが…

「春樹」西大島店の辛味つけ麺スペシャル

先日、先に出掛けていた家族を迎えに行くついでに、西大島駅前の「春樹」というラーメン屋さんに行きました。12時少し前のせいかお客さん少なめ、すんなり入れました。 頼んだもの 超濃厚魚介辛つけ麺スペシャル 1030円 麺が胚芽麺ともちもち麺が選べたよう…

ことわざに出てくる猫

猫の日ですね。 実はこのブログ、タイトルを猫に因んだものにしようかと思って、猫に関することわざを見ていたのですが、出てきたのは、 猫は三年の恩を三日で忘れる 猫を被る 猫に鰹節 こんな感じで、猫の日なんか制定されてる割に、ことわざ界?での評判は…

味苑ー江東区亀戸にある佐野味噌内の味噌汁カフェ

以前から店内で商品を見ていると小さなカップに入れて味噌汁を出してくれた亀戸の味噌専門店、佐野味噌にカフェが併設された事は家族から聞いて知っていましたが、今回初めて訪問しました。奥に8人がけの大きなテーブルが1つ、2人がけの小さなテーブルが3つ…

先週末の愛車(カーシェアリング)

先週末はカーシェアリングで2台車を利用しました。 1台は日産ノート。 カレコさんの車です。ここはパッケージ料金があり、毎月ある程度利用するのであれば安くなります。 ロックはNFC対応のスマホやsuica、pasmo等で解除できます。 タイムズプラスさんではホ…

民宿「田舎」@網代温泉ー気楽に泊まれる素泊まり宿

1月の中頃、何となく温泉に行きたくなり、じゃらんでこの宿を見つけました。なかなか個性的で、合わない人は駄目な宿だと思いますが、私は泊まって良かったと思います。 建物の様子 はっきり言って古いです。しかも趣がある、という感じではなく、ちょっとガ…

男もすなる日記というものを…

女のわたしもしてみむとてするなり、なんて言ってた紀貫之は男です。私も男です。てな事でブログ書く少し前から日記を書いてます。手書きです。日記帳はこれです。 和暦日々是好日 実は手帳なんですけど、デジタル時代に過去に思いを馳せつつ手書き、なかな…

何して遊んだ?遊びの名前は…

子どもの頃の遊びなんて、もう40年も前ですから、鬼ごっことかですかねえ。鈍い子どもでしたから、普通の鬼ごっこだと特別扱いになっちゃうので、いわゆる「ケイドロ」とかの方が面白かったですね。この「ケイドロ」って、ウィキペディアに出てた呼び方で、…

小田原のピザ屋さんは夜も行きたくなる店だった

先日ロマンスカーを予約した話を書きましたが、 araki164.hatenablog.com 目的はLacco Ameno(ラッコアメーノ)(地図/小田原・南足柄/イタリアン(イタリア料理)) - ぐるなびのピッツァでした。 人気店のようですが、昼は予約できないようですし、ロマンス…

フサ/プラハ1968のための音楽(NHK交響楽団 第1855回定期)

曲順こそ真ん中ですが、この演奏会のメインはやはり、下野さんが何度も演奏しているこの曲だと思います。プラハの春事件を題材とし、地元の吹奏楽団のために最初書かれ、後に指揮者のジョージ・セルのアドバイスで管弦楽版が作られたという経緯のある曲です…

車はカーシェアリング

昨日は趣味の音楽活動で午後から夜にかけて出掛けておりました。家族が一足先に、近いのに移動しにくい所に出掛けていた事もあり、車で出掛けました。私は現在自家用車を所有しておらず、車が必要な時はカーシェアリングを利用しております。先に予約が入っ…

外国語の勉強

これも実はすでに始めている事なのですが、ドイツ語とロシア語の勉強を年末まで継続できれば良いなあと思っています。ドイツ語は昔勉強していたので大変ながらそれなりに進んでいますが、ロシア語は全くの初心者なので苦戦しています。 勉強にはこれを使って…

新しく始めたいこと

せっかくお題をもらったので書いてみます。 ブログを書く 外国語の勉強をする 手書きで日記を書く 毎日適度に運動する もっと映画を見る 最初はもう始めてますので、年末まで続ける事&150エントリ書く事が目標です。 それ以外についてはおいおい書いていきま…

カシミアセーター(Felix Bühler)

今日は雪になりました。こういう日になると私はこのカシミアセーターを着ます。 だいぶ前に買ったカシミアのセーター。暖冬続きの頃はもう着る機会がないかと思ったけど最近また出番が増えてきた。 20年以上前に5万円弱払って買ったものです(正札にはその1.5…

マルティヌー/リディツェへの追悼(NHK交響楽団 第1855回定期)

1月28日のN響定期、どちらかと言えば目当ては前半2曲でした。戦争、紛争をきっかけに書かれたこの2曲、下野さんは他の在京オケでも演奏しており、得意にしているようです。今日は1曲めのマルティヌー「リディツェへの追悼(1943)」について書きます。ちなみに…

ロマンスカーの予約がとっても簡単だった話。

きっかけ 1月の中頃にふと思い立って網代温泉に行きました。気楽な宿を予約したので東海道線の普通列車でぶらぶら行くつもりでしたが、ランチに良さそうな店を小田原に発見。小田原までは急いだ方が良さそうという事でロマンスカーを予約しました。実は自分…

江東区高橋「尾張屋」さんで昼にうなぎを食べる

都営地下鉄大江戸線の森下駅と清澄白河駅の間に「高橋のらくろ〜ド商店街」というのがあり、その中にうなぎを焼く煙と美味しそうな匂いを辺りに漂わせている「尾張屋」といううなぎ屋さんがあります。うなぎ屋さんは時間がかかるのでいつもは避けていたので…

NHK交響楽団第1855回 定期公演 Aプログラム

表題の演奏会に行きました。 日時:2017年1月28日(土) 開場5:00pm 開演6:00pm 場所:NHKホール 曲目: ボフスラフ・マルティヌー/リディツェへの追悼(1943) カレル・フサ/プラハ1968年のための音楽(管弦楽版/1969) ヨハネス・ブラームス/ヴァイオリン…

浅草橋「水新菜館(みずしんさいかん)」さんでイベリコ酢豚

事務作業や片付けの合間を縫って、浅草橋の「水新菜館」さんにお昼を食べに行きました。 以前通りかかった時に「イベリコ酢豚」というメニューが気になっていたからです。 (その時はお昼を食べた後でした。) 12時少し前に二人で行ったら席はほぼ埋まってい…