読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

練習会場とスーパーマーケットの緩やかな協力関係に和む

演奏会のお手伝いを頼まれ、好天の日曜日朝、ドライブ気分で練習に出掛けました。ただし駐車場が気掛かり。練習場にあまり駐車スペースが無いらしく、隣のスーパーマーケットに停めるよう連絡をもらっていたのです。係の人が怖いと嫌だなあとか、練習中に移…

今週のお題「おやつ」

おやつ、最近はできるだけ食べないようにしていますが、子供の頃はジャンクなスナック菓子を食事前に一袋食べてしまい、その後々さらにご飯を食べた、なんて事もありました。さすがにぶくぶく太りましたね。今はなくなってしまったしゃり弁太郎とか、米を食…

道後温泉本館近くの「おいでん家(おいでんか)」で四国のうまいものを食べる

「やや」の宿泊プランは夕食無しだったので、温泉街で食べました。家族が狙ってた店がちょうど定休日だったので、Webで探したら「連休中は予約を受け付けていません」の文言を発見。それなら少し待てば入れるだろうと思い、「おいでん家」という店に向かいま…

道後温泉「やや」の特長

昨日はちょっと辛口に評価しましたけど、道後「やや」ではいくつかユニークなサービスを提供しています。 蛇口から提供されるみかんジュース フロントにあります。3種類用意されており、季節によって変わるようです。味の違いが楽しめて面白いです。 この日…

温泉街の旅館に温泉が無くても別に良いじゃないかと道後温泉「やや」に泊まって思った

道後温泉ではここに泊まりました。 http://yayahotel.jp/sp/ 道後温泉のメインストリートを進んで行くと、左に椿の湯がある所で大きく左に曲がり、登り坂になります。その登り坂が大きく右に曲がるあたりにある建物です。 外見は何と言うか、元々はビジネス…

うえさくって何だろう

表題のもの、何だか人の名前のようですが、今頃の満月をこういう風に言うんだそうです。 ひときわパワーが強いようで、この世界と天上の世界が繋がる、なんてすごい話も探すと出て来ます。昔、妖怪が出て来るアニメで、満月が扉のように開いて主人公が出て来…

違和感がある「ストラディバリウス負けた」

どうも表題のような記事が某新聞に出ているようです。 http://www.yomiuri.co.jp/science/20170509-OYT1T50002.html 会員じゃないので全部読めない事もありますが、違和感を覚えます。 以下が関係ありそうなので、後で真面目に読んで見解をまとめたいと思い…

飛行機ならあっという間だった道後温泉

ゴールデンウィークの合間、暦の上では平日の五月一日、道後温泉に行きました。二日の宿を先に決めて、その前に行くか後に行くかを考え、最終的に一日に行く事にしました。ルートをどうするか考えましたが、あまり時間に余裕が無かったので、最終的には飛行…

カーシェアリング活用法「目的地近辺で借りる」

カーシェアリングは予約さえ取れば契約している会社のどのステーションの車でも借りられます。これを利用した使い方の1つとして、目的地近辺で車を借りる、というのがあります。 この使い方のメリットとしては以下が挙げられます。 目的地での駐車料金がか…

東海林さんと東海林さんと庄司さん(と荘司さん)

最近日本人の名前を題材にしたテレビ番組があるようですが、何と無くそれを見ていたら出身地の話題が出て来ました。東海林さんという苗字、「しょうじ」さんと読まれる事が多いようですが、山形では「とうかいりん」さんも結構いました。確かどちらも同じク…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

フリーランスだと仕事しなければ収入は減ります。で、ゴールデンウィークってのは諸外国には無く、仕事がどうしても外資の会社と関係あるので、ゴールデンウィークに仕事してる事は珍しくありません。ただ、祝日にびっしり仕事を入れるような事は最近はしな…

スカイツリーが見える銭湯「御谷湯(みこくゆ)」@墨田区石原

少し前になりますが、この銭湯に行きました。昔からあるようですが、1年くらい前に建て替えているようです。入り口こそ伝統的な雰囲気ですが、外見はビルになっています。フロアで男女が分かれていて、私が行った日は4階が男風呂になっていました。 お湯につ…

体調回復にも貢献したタイ料理?「パヤオ」@浅草橋

帰宅途上、急に空腹感に襲われてしまい、家にたどり着く前に何か食べる事にする。ちょうど浅草橋近辺だったので適当な駐車場に車を停め、お店を探す。飲み屋の多いこの近辺、食事の選択肢は意外に少ない。そんな中で見つけたこの店に入ってみる。タイ料理は…

マーラー7番が「夜の歌」である低音大堤琴的根拠

えー、しつこくこの曲の話をするのは、近々演奏するから、なんですが、今日はこの曲の副題「夜の歌」の低音大堤琴的根拠について説明します。 曲の構造 交響曲っていうのは大抵複数の楽章でできています。その第一楽章は多くの場合ソナタ形式という形式で書…

思わぬ掘り出し物に出会えるかも知れない、「ルビッチ・タッチII」@シネマヴェーラ

渋谷のシネマヴェーラで、22日からエルンスト・ルビッチ監督の映画を続けて上映する「ルビッチ・タッチII」という特集が組まれています。「II」ですから、この特集は2回目です。1回目は2年前の同じ時期でした。たまたま空いた時間に観に行く映画を探していて…

ひと月の間に3回も再配達を依頼するのは気がひけるのだがこちらでは現時点でどうしようもない

ここのところ、カード再発行などで受け取りの確認が必要な郵便を3通受け取っています。しかも申し訳ない事にいずれも最初の配達時には不在で、再配達をお願いする事になってしまいました。 で、調べてみたらこういう郵便物は最初に配達日時を指定する事がで…

意外な名演、と言っては失礼なジョナサン・ノット/バンベルク交響楽団のマーラー7番

ジョナサン・ノットというイギリス出身の指揮者がいて、現在東京交響楽団の音楽監督を務めています。彼がドイツのバンベルク交響楽団を指揮してマーラー7番を演奏した録音がspotifyで聴けるので聴いてみました。 マーラーの7番はマーラーの交響曲の中では複…

今週のお題「自己紹介」

そう言えば私、自己紹介して無いですね。では 名前 IDから類推ください。 性別 男 年齢 50代 出身 山形県 卒業式とか、遊びのエピソードで、山形のどの辺りかまで、わかる人にはわかるかも知れません。 現住所 東京都の東の方 職業 翻訳、ブログのタイトルに…

Pink Moonの由来

昨日満月だったそうですが、四月の満月はPink Moonと呼ばれる、という話を何処かで読みました。由来を調べていたら、ちょうどこの花が咲く時期の満月だからそう言われるようです。 フロックス族 このフロックス族の花は北アメリカ原産で、このあたりに元々住…

あの日の記憶がある限りPHSはやめられない(と思う)

唐突ですけど、私PHSを未だに持っております。 電話としての使用頻度は非常に低くなっており、料金もほぼスマホと変わらず、しかも今ワイモバイルはスマホ乗り換えキャンペーンをやっております。にも関わらず、なかなか手放せません。お守りみたいな感じで…

西安刀削麺酒楼 牛込神楽坂店で焼き刀削麺初体験

お昼時にちょうど神楽坂近辺を通りかかり、ちょうど良い店は無いかなあと思ったらこの店を見つけました。外から見て一瞬営業してるのかと思いましたがすでに二組ほどお客さんがいました。 頼んだもの 焼き刀削麺 スパイシーズーラン風味 刀削麺は何度か食べ…

ファミマで「android pay」が通じるか?

先日ファミマでandroid payステッカーを見かけた旨報告しましたが、 araki164.hatenablog.com その後、別の店舗でandroid payで支払いできるか(店員さんにandroid pay と言って通じるか)どうか試してみました。 私「えーと、android payで支払いできますか?…

無くても困らなかった炊飯器

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 えーと、またまた一人メシネタです。 先日のローテーション生活からだいぶ経ち、お米を炊いて食べていた頃の話です。 きっかけは突然に お米を研いでご飯を炊く準備が出来た所で、炊飯器が壊れているのに気がつきまし…

そう言えばここが本店だった「太陽のトマト麺」錦糸町店

錦糸町でのお昼、11時半に空いてる店を探してここへ。先に二、三組のお客さん 頼んだもの 太陽のエッグラーメン ¥810 ここの定番「太陽のラーメン」にふわふわ卵が入ったもの。麺は極細だが、同じ極細の博多ラーメンとは全く食感が異なる。パスタに近い感じ…

車を停めやすい駐車場がある高輪のコンビニ

国道1号線を新橋方面から品川に向けて走っていくと、高輪大木戸跡という史跡があります。その標識の付いた信号の手前に最近セブンイレブンが出来てました。 ちょうどお腹が空いていたので食料調達に入ってみたのですが、なかなか車を停めやすいコンビニでし…

今頃書面が来てもなぁ…東京都納税サイトからの情報漏洩

それは一通のメールから始まった 少し前、それこそブログを書いている最中にVisaデビット使用停止のお知らせというタイトルのメールを受信。「ん、何、俺何か悪い事した?」と一瞬焦る。本文を読んだらカード番号漏洩の可能性あり、との事。安堵に胸を撫で下…

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

結構長い間独身だったので、一人飯のエピソードは色々あります。まとめて書こうと思ったけど、とりあえず一番記憶に残っているものを書こうと思います。 一人で暮らすようになって、一番お金がなかった頃の事です。次のものを買い込んで、組み合わせて食べて…

いきなりステーキでアンガス牛サーロインステーキ

事情により日曜の11時から開いている店を探していたところ、いきなりステーキがあったので久しぶりに入りました。 頼んだもの アンガス牛サーロインステーキ (8円/グラム) 200グラムからオーダーできました。他はランチメニューを除くと300グラムからだった…

旧暦では今日から弥生なんだそうです

以前ちょっとだけ紹介した旧暦ダイアリーによると、今日から弥生になるようです。 LUNAWORKS:月と暮らす旧暦手帳 「和暦日々是好日」 確かに夕方こそ寒くなって雨降りましたけど、日中は暖かくなって来たし、桜の便りもちらほら聞こえて来て、春が近づいて…

交通の便はイマイチながら賑わっているiki espresso

先日、移動の途中で、気になっていた江東区常盤のiki espressoに寄りました。土曜の夕方5時ごろですがほぼ満席。外の席なら大丈夫という事で、少し寒かったのですが外で。まだ太陽が出ていたので何とか大丈夫でした。 頼んだもの ビーフサンド 牛肉、レタス…

普通郵便で届くLine Payカードは運送業界にも好都合かも

こんな記事を読んで、Line Payカードを申し込んで見ました。 LINE Payカードが便利だと思う3つの理由 - ケータイ Watch 申し込みの通知、発送の通知は当然Lineで来ます。 で、ちょっとびっくりだったのは、このカード、普通郵便で届きました。 考えて見れば…

NFC決済に注目したいマクドナルドのニュースリリース

マクドナルドからこんなニュースリリースが出ています。 Welcome to McDonald's Holdings Japan 電子マネー決済取扱の拡大に関するものですが、個人的には最後のNFCに注目です。 Visa payWaveってのはこれですね。 Visa payWave|世界通貨 Visa - Visaカード…

ナビでは930円だけど乗ったらずっと安かった首都高

先日久しぶりに首都高に乗る機会がありました。ナビを確認して、目的地への到着時間が首都高乗らない時よりも20分短かったので、930円で20分短縮できるならまあ良いか、と判断して乗ったのですが、実際の料金は690円でした。 その後、首都高のページを見てみ…

朗報⁉︎だと良いなあ。ファミマのレジにandroid payステッカー発見

私がこんなエントリを書いたり、 どう見てもApple Payに勝ち目の無いandroid payだけど今後に期待して使ってみる - 文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言 ケータイwatchで「いらないと評判」 なんて書かれたり、 いらないと評判(?)の「Android…

クッキーも売ってる、カレーパンが有名な森下「カトレア」

江東区の森下にカレーパンで有名なカトレアという店があります。TVの取材も何度か来ているようです。カレーパン以外にもサンドイッチ等を販売しているのですが、先日たまたま土曜の夕方に通りかかった時はカレーパンの他にはソーセージドッグ、ピザパン、 バ…

4月から8シーズン目を迎える「午前十時の映画祭」

先日予約を取ったTOHOシネマズ日本橋で見たのは午前十時の映画祭というやつでした。昔の映画を朝十時から上映するという企画で、まあ東宝系の映画館がやってる名画座みたいなものでしょうか。映画館はグループごとに分けられていて、それぞれ別の作品が上映…

映画も席指定できると楽

去年はあまり行けませんでしたが、映画は割と好きです。ただし、封切りの映画はあまり行きません。何度も上映されているような昔の映画を観に行くのが好きです。 そういう古い映画を上映しているような映画館は、その日の入場券を朝から売り出すのが一般的で…

ノートパソコンのポインティングデバイス

文系フリーランスなんて言うと一日中家に篭っていると思われるかも知れませんが、私は出かけて行く事の方が多いです。出先で貸与されるPC、最近はノートパソコンが多くなりました。ノートパソコンでは外付けマウスを使う人が多いようですが、私はノートパソ…

かなり高かったらしいけど美味しかったブロンデルのチョコレート

ブロンデルというスイスのショコラティエのチョコレートを家族が誕生日に買ってきてくれました。 日本の支店は銀座にあります。 これはトリュフ・アンシエンヌといって、トリュフチョコの原型だそうです。 左から Vanille(ヴァニーユ)バニラ Gingembre(ジャ…

アバド/ルツェルン祝祭管弦楽団のマーラー7番を視聴する

先日知人宅にお邪魔する機会があり、その時に表題のものを聴きました。2005年に収録されたものですが、私が視聴するのは初めてでした。 おそらくこれと同じものです。 この管弦楽団は名前が示すとおり、ルツェルン音楽祭のために編成される団体なのですが、…

おもいでのケータイ

厳密には携帯電話じゃないんですけど、Sony tablet P ですかねえ。 折り畳める2画面タイプのタブレットでした。当時のOSではちょっと無理があったのか、開いて写真を撮ろうとしたら再起動しちゃったりで、結構クセのあるマシンでしたけど、そのあたりも楽し…

ETAXは便利なのか?

えー、タイトルのとおりフリーランスですので、確定申告します。書類の準備も終わり、印刷して提出するだけになっています。 今年からマイナンバー記載が必要って事でちょっと手間が増えてます。もしかして住民票取らないとダメかと思っていたら、通知カード…

秋葉原の裏通りにある「フルーフ・デゥ・セゾン」は相変わらず賑わっていた

秋葉原の裏手、狭い路地にフルーツジュースとパフェで有名な「フルーフ・デゥ・セゾン」という喫茶店があります。ちょうどお昼時にこの近くに来たので久しぶりにランチをいただきました。 頼んだもの 久しぶりに行ったけど相変わらず混んでました。ツナクロ…

デビットカードは使う方が悪いのか?

最初におことわり。 先週アップしたandroid payに関するエントリを修正しました。 araki164.hatenablog.com 修正内容はチャージに使えなかったカードの件で、楽天とGoogleのどちらに登録してあるカードも使えなかったのでした。それにしてもApple Payは3月に…

西葛西のパティスリー「ル ラピュタ」

年に何回もないのですが、所用で西葛西に行くことがあります。ここに「ワインで楽しむチーズケーキ」で知られる「ル ラピュタ」という小さいパティスリーがあります。久しぶりに行く機会があったので、上記チーズケーキ以外にもいくつか買ってみました。 買…

江戸川乱歩も足を運んだ神保町「はちまき」で穴子海老天丼

神保町の三省堂の裏の通りにあるこの店、以前から店頭でお弁当を販売していて気になっていました。この近所に神保町シアターという映画館があり、そこに映画を見に来たついでに入ってみました。開店時間の11時直後という事もあり、口開けの客となりました。 …

猫の出てくる表現(ドイツ語)

ロシアでは昨日が猫の日だったようです。と言う事でロシア語で猫の出てくる表現を、と思ったのですが、まだ全然そんなレベルに到達しないので、ドイツ語で猫の出てくる表現を見て行きたいと思います。 焼き鳥屋さんのシャッターにこんな絵が ドイツ語で猫は…

「LIFE PACKING」が役に立った話

「高城剛って沢尻エリカの元ダンナだよな。メディアクリエイターって良くわからない職業だけど、こんな本も出してるんだなあ。」 LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵作者: 高城剛発売日: 2014/04/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を…

花粉の季節以外にも使える、単純なしくみで効果的なハナクリーン

えー、花粉症の季節になりました。 私も薬を処方してもらってますが、こんなのも併用してます。 ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)出版社/メーカー: ティー・ビー・ケーメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (3件) を見る 名前のとお…

銀座「萌黄亭」のお弁当

週末は演奏会のお手伝いをしました。家族がいつもお世話になっている所なので報酬は受け取りませんでしたが、食事等が若干不便な場所だった事もあり、手配済みだったお弁当を頂きました。萌黄亭という銀座にある仕出し屋さんのお弁当でした。写真はこれです。…