文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

幻の馬車(今週のお題「読書の秋」)

せっかくだからあまり人が紹介しなそうな本の話です。色々記憶違い等があったので書き直しました(9/23) 幻の馬車 (角川文庫)作者: ラーゲルレーフ,石丸静雄出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1961/01メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を…

新月の今日、iOSリリースは偶然?

今日は新月です。今日から旧暦の八月って事になります。 旧暦では七月から九月までが秋ですけど、今年は閏月もあったせいか、この季節区分がマッチしているように思います。 新月は新しい事を始めるのに良いタイミング、なんだそうですが、奇しくも今日、iOS…

実演で聴きたかったスラットキン/デトロイト響のコープランド三番

録画しておいたスラットキン/デトロイト響の日本公演を視聴しました。 冒頭のインタビューでスラットキンは「アメリカのオーケストラなのだから、ドイツやロシアの曲ではなく、アメリカの曲を演奏したい」と語っていました。実際この演奏会はアメリカ音楽プ…

美味しくて居心地の良いカフェ、ブリキボタン@新宿

世界中の食べ物が食べられる、と言っても過言ではない東京ですが、外食チェーンやコンビニが幅を効かせるようになってからは、中途半端な時間に食事を取りたい場合の選択肢は少なくなっています。先日、新宿で早めの夕食を取りたい、でもチェーン店には行き…

やや高いけどかなり美味しい鼎@新宿

先日新宿文化センターにオペラを観に行きましたが、その帰りに表題の店に行きました。私は初めてでしたが家族は以前行った事があったようです。 夜九時頃で、適度に混んでましたが座れました。 食べたもの 鯛のお刺身盛り合わせ 正確な名前は失念しました。…

LTE Apple WatchはMVNOで使えるか?

先日、Appleから新製品発表がありました。 二種類のiPhoneが話題になっていますが、私が注目していたのは通信機能が搭載されると噂があったApple Watchです。 確かに噂は本当でしたが、仕様を良く良く見てみると SimはeSim ペアリングしたiPhoneの電話情報が…

680円払うのに1180円出すのは気持ち悪いってどういう事だ?

今日は別の事を書くつもりだったのですが、Twitterで変なものを見たのでそれについて書きます。 680円払うのに1180円出すのは気持ち悪い って、なにそれ? 私は小銭があったらこういう出し方をします。 いつでもこういう風に出せるように、小銭を出しやすい…

早い安い旨いは蒲田の餃子「歓迎」

先日蒲田を通りかかったので、久しぶりに「歓迎」に行きました。ここはいつも混んでいるのですが、なぜか大抵座れ、料理が出てくるのも早いのです。今日はこんなものを食べました。 羽付餃子 これはもう定番です。肉汁たっぷりで美味しいんです。 豚角煮丼 …

カードも淘汰される時代に

一月以上前になりますが、カード会社から連絡がありました。 以前情報漏洩発覚のため使用停止との連絡が来た事がありましたが、今度は何とカードサービス終了の案内。 何でも、親会社(銀行)が新しくカードを発行する事になったため、そのカード会社が解散す…

午前中行けばお得な大谷田温泉

先日の綱島源泉に続いて、またまた温泉に行きました。今度はここです。 http://www.myoujin-no-yu.com/index.html 週末の通常料金は1200円ですが、午前中は700円になるという事を出掛ける準備をしている間に思いだしました。スマホで時間を見ると何とか着け…

トウモロコシの美味しい時期

今日は満月です。天気がイマイチで見えないのが残念です。 この時期の満月は Full Corn Moon と言うんだそうです。 先日ここで紹介した小岩のビリエットは、トウモロコシがすでに最終入荷とFacebookに投稿していました。暖かいところでは八月中に出荷が終わ…

効果充分のノイズキャンセル機能、買って良かったBose Quietcontrol 30

先日これを買った旨報告いたしました。 araki164.hatenablog.com 何となく使わないで置いといたのですが、やっと持ち出して使って見ました。まだ1日目ですが、使用環境含め報告を。 使用環境 場所 電車内(JR総武線、武蔵野線、共に各駅停車) 接続機器 Sharp …

時は金なりであえて有料駐車場を利用したらメリットだらけ

音楽の練習に使う施設に中原市民館というのがあります。この施設のメリットとして、駐車場が無料というのがあるのですが、この無料駐車場、機械式で出庫にやたらと時間がかかります。しかも、駐車場が無料になると車で来る人が増え、練習後は出庫待ちの列が…

ベンチで寛ぐ猫(「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」)

近所の公園で見かける黒猫、いつもは土の上にいますがこの夏は2回くらいベンチに寝そべっているのを見かけました。お腹を風が抜けて涼しいのかなぁ? 別の角度から撮った写真。肉球が見えてます。

15%オフなら買うしかない、Bose Quietcontrol 30

Boseの主要製品を15%オフで購入できるクーポンをWeb上で見つけたのは先週の金曜日でした。一部適用されない製品があるものの、主要な製品には適用されるらしい。 「もちろんQuietcontrol30も」と、その記事には書いてあった。書いた人もこれ欲しかったんでし…

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

今年の夏は遠出していないのであんまり写真ありません。これは曇りがちの八月上旬に撮ったものです。その天候に抗うように鳴き、夏を主張していた蝉。成虫になってからの寿命が短い彼らは今年の夏をどのように思っていたのでしょうか。

平日でも混んでいる綱島源泉湯けむりの庄

先日の演奏会後調布に泊まったもう一つの目的は、翌日ここに行く事でした。 湯けむりの庄|綱島 調布からは車で1時間強でした。ナビの見間違いがなければもう少し早かったかも知れません。 11時少し前の到着でしたが、駐車場は6割以上埋まっている感じです。…

緊急警報は本当に必要だったのか?

今朝は北朝鮮からミサイルが発射されたという事で緊急警報がテレビから流れ、しばらく特別放送になりました。ただ、どうなんでしょう、私には過剰対応に思えました。 過剰対応に思えた理由 警戒適用範囲が広すぎる 警戒の必要な範囲が北海道、東北地方、関東…

前身はともかくなかなか使えるホテルノービス調布

先日、ちょっと遠いところ(と言っても都内なんですが)で演奏会がありました。打ち上げに落ち着いて出るためにホテルに泊まる事にしました。駐車場があって比較的広めのホテルを探し、予約したのはここです。 ホテルノービス調布【公式】ビジネス&シティホ…

もんじゃは月島だけじゃない、人気店の小町@亀戸

もんじゃと言えば、中央区は月島が有名です。大小多くの店舗が軒を並べ、どの店舗も程度の差こそあれ賑わっています。ただ、良くも悪くも観光地化している印象があり、必ずしもここで食べなければ、というものでもないと思っています。 江東区の亀戸駅から西…

特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

今は夏だからといって映画に行く事は無く、見たいものをやってる時に行くようになりましたけど、学校に通ってる頃はやっぱり夏休みに行くものでしたかね。そういう時期、ほとんど最初に見た映画のひとつがスター・ウォーズです。今だとエピソード4と謂わなき…

駐車場はある、サーブが早い、嬉しい誤算だらけの蓮月@池上

先日川崎方面に出掛けたついでに、気になっていた池上本門寺近辺のカフェ蓮月に行きました。いつもはあまり通らない国道1号線を通り、池上本門寺近辺で細い道に入ります。このあたりは本門寺以外にもお寺がいくつかあるようです。月後れのお盆のの時期でした…

今日から文月なんですが

日本では見られませんでしたが皆既日蝕があった今日は旧暦の一日、水無月は昨日で終わって今日から文月です。ずっと雨が降って太陽暦の六月みたいだった太陰暦の水無月でしたが、文月も文月で久しぶりに暑くなりました。この先何日か暑い日が続きそうです。…

ランチも良いけどやっぱり夜行きたいビリエット@小岩

先日、気になっていた表題の店に行きました。Facebookで情報を発信していて気になっていた店です。我が家からそれほど時間はかからないのですが、わざわざ降りない駅なので何となく機会を逸していました。 お店はJRの小岩駅から歩いて5分くらいです。お店は…

今週のお題「カバンの中身」

鞄の中身、最近はできるだけ少なく、軽くするようにしています。昔はアーミーナイフなんか持ち歩いていた事もありますが、最近はさすがに持ち歩かなくなりました。 持ち歩いて役に立つのは、手ぬぐいとか、ティッシュとか、意外に何気ないものだったりします…

作品番号にこだわったプロコフィエフ

旧ソ連の作曲家でプロコフィエフという人がいます。語りの付いた「ピーターと狼」や「ロメオとジュリエット」のバレエ音楽などが有名です。交響曲は7曲作曲しています。そのうちの6番目の交響曲を今度演奏します。フラット♭が6つも付いた、変ホ短調という、なか…

戦争の話題が多い気がする終戦の日

えーと、終戦の日ですね。 高校野球の中継では必ず正午の黙祷の様子が流れますが、今日は雨で中止でした。この日の中止は珍しい事のような気がします。 そういえば、私の出身地の高校が初めて夏の高校野球で三回戦に進出した時の試合が、この黙祷のタイミン…

住宅街のサンドイッチ屋さん、シャポードパイユ@中目黒

先日の目黒での演奏会お手伝いでは、食事休憩の時間が確定していなかったので、家族が探してくれたシャポードパイユというお店でサンドイッチを買いました。会場からそれほど離れていない場所にある店でしたが、初めての場所で若干の不安があるため朝車で立…

散々迷って停めた駐車場が意外に安くて助かった話

先日ご縁があってある演奏会をお手伝いしました。 本番の場所は目黒でした。終演後の打ち上げにせっかくだから参加しようと思い、打ち上げ会場近くの駐車場を探しましたが、12分で400円とか、すごい値段が付いています。高いなーと思って他を探してみました…

今週のお題「高校野球」

高校野球は全然弱い県でしたが、自分の県が負けてもテレビでは良く見ていました。 見た試合で一番印象に残っているのは、やはり和歌山代表の箕島高校が春夏連覇した時の石川代表の星稜高校との試合です。あれ、普通に考えたら2回負けてるんですよね。あー終…