文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

利き茶セット

夏頃に狭山茶を朝飲んでいる話を書きました。 今は八女茶を飲んでいます。別に季節ごとに飲み分けている訳では無く、たまたまコストコで見かけたから買って見ただけなんですが。 少し話が逸れましたが、出先で1人分のお茶を飲む時に使っているのがこれです。…

みのりや@我孫子

千葉の我孫子方面に出かけた時に気になっていた店がありました。手前に整地していない駐車スペースと古い家、奥の建物のちょっと汚れた玄関のテントには「中華 みのりや」の文字。その手前の駐車スペースにはいつも何台か車が停まっています。先日久しぶりに…

大規模通信障害発生

備忘録的なネタです。 今日の午後、何気にスマートフォンを見てみたら圏外になってました。 docomo版のGalaxy Note8をsimロック解除してymobileのsimを刺して使っている私は「あれ、制限かかっちゃったかなあ」と咄嗟に思いました。 出先はあまり電波状態が…

メゾンクレール@高砂

駐車料金が格安で済む事になって気が大きくなった、という訳ではありませんが、フレンチの店にランチを食べに来ました。一番安いコースで1700円。「お急ぎの方にはお勧めしません」と注意書きがありました。次の用事までは1時間以上あったのでまあ大丈夫でし…

長距離は大きな車

このところ、週末に用事で千葉県北東部に出かけています。 車で往復80キロくらい走る事になります。 行き先が高速で上手く抜けられない所なので、ちょっと渋滞すると片道2時間くらい掛かってしまいます。 以前も書いたように車はカーシェアリングなのですが…

鈴鹿山麓白いバター (食塩不使用)

宅配で買ったバターです。 本当に白いです。 融点が低いのか、すぐ柔らかくなります。暑い時だけでなく、だいぶ涼しくなった今も同じです。 味は何というか、生クリームを固めたような、牛乳を濃くしたような、そんな感じです。脂の味に変な癖がなく、それで…

閉店、閉店

長い間メルマガをもらっていた飲食店から、年内で閉店との連絡が少し前に来ていました。 最初に行った時はパスタだけ頼んだのですが、お酒が欲しくなる味で、車で行った事を後悔した事を覚えています。 家族と結婚する前に行って、2人でワインを2本空けた店…

都内にも激安駐車場が!

今年の3月に、埼玉の八潮で24時間500円の駐車場を見つけたという記事を書きました。 24時間500円の駐車場 - 文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言 今度は何と、都内葛飾区に24時間300円の駐車場がありました。 場所は高砂小学校のすぐ前です。 ネ…

初代でも結構使えるよ

GPD WINを連れ出すようになって半年くらい経ちます。 電車内でこういうものを書くのにちょうど良い感じです。 先日は自宅のテレビにつないで仕事してみました。 ちょっとした作業なら十分使えそうです。 デュアルスクリーンにして、TVにchrome、GPD WINにメ…

もはや風前の灯火?のマイナンバー

税務署から何やら封書が届きました。 若干緊張しつつ開封して見たら、 何と、次回からマイナンバー無しでE-Taxが使えるようになるとの連絡。 全然期待してませんでしたけど、来ましたねーという感じ。 E-Tax、あんまり普及してなかったんですね。 その最大の…

CubeNote

GPD WINで長らく使っていたCatMemoNoteというソフトウェアがあります。 CatMemoNote ファイル名を考慮しないでメモを書ける、Windowsの短所を補うなかなか優れたソフトウェアなのですが、 ちょっと設計が古くなっているせいもあるのか、2回ほど設定ファイル…

飢餓海峡

飢餓海峡がラピュタ阿佐ヶ谷で上映されるってんで、見に行けないかどうか予定を確認したら、土曜の夜、家族が別件で出かける時間帯に上映がある事がわかり、出掛けて行ってやっと見ました。 3時間超えの長い映画です。最近はこういうの少なくなってますね。 …

マルコメインスタント味噌汁

インスタントの味噌汁って、だいぶ昔から有りますね。 最初は粉末でしたけど、いつからか生味噌のやつが出てきました。 今はどっちが多いんでしょうか。 ただ、実は生味噌のやつって、ちょっと扱いにくいなあと思う事があります。 絞り出すのが大変だし、絞…

煮干し修行不足を痛感するつきひ@亀戸

亀戸に亀戸横丁という、小さな飲み屋が集まった施設があります。 その中に亀戸煮干中華蕎麦つきひというラーメン屋さんがあります。 名前のとおり、煮干を大量に使ったスープのラーメンを出す店で、他の店で飲んでいても煮干しの良い香りが漂ってきます。 い…

草津の猫たち

温泉街は常に暖かい場所があるので猫が生活しやすい場所ではないかと思います。以前出かけた湯檜曽(ゆびそ)温泉でも猫を見かけました。草津にも猫で有名な中村屋さんという旅館があります。 2年半前と先日の連休に撮った同じ猫。やっぱり大きくなってます。 …

値段も良いが味も良い、とんかつすぎ田

美味しんぼという漫画があります。最近は全く読んでませんが、妙に印象に残っているセリフがあります。こんなのです。 「いつでもトンカツが食べられるくらいに働くのが、ちょうどいいんだよ。」 読んだのはだいぶ前の事です。もしかしたら、まだいつでもト…

道の駅六合(くに)で足湯と昼食、そして帰路へ

野反湖からレンタカーのステーションまでは予想より短時間で行けるようです。途中の道の駅六合で食事する事にしました。 道の駅六合、一見駐車場が埋まっているように見えます。空きスペースに何となく車を停めてしまおうかと思いましたが、その停めようとし…

野反湖(のそりこ)

今回の旅行で、最初に長野原草津口駅前から草津温泉行きのバスに乗るときに、隣りに小さなバスが停まっているのを見かけました。行先表示板には「野反湖」の文字がありました。「ん、そんな湖あるのか」スマートフォンで地図を見てみると、かなり大きな湖で…

丸木屋旅館の朝食、その他

朝食です。 サラダ、草津ホテルでもそうでしたけど野菜の味が濃くて美味しいです。 それとどちらでも納豆が出ませんでした。群馬ではあまり食べないのでしょうか。 ごはんはこんなのに入って出てきました。以前の温泉街の頃から大事に使ってきたものなのでし…

丸木屋旅館の夕食

丸木屋旅館さんの夕食は食堂でいただきます。 地元で採れる食材を使っています。 これはヤマメの串焼き。川魚ですが臭みはありません。 茶碗蒸しです。 こっちは上州牛。柔らかくて美味しい。 天ぷらは梅塩と抹茶塩で食べます。海老も美味しいですが野菜の味…

ダム工事現場で思う

八ッ場ダム、工事が進んでいます。 このダムは半世紀以上前に計画されたものです。 民主党政権で一時中断しましたが、結局工事は再開されました。 何度もテレビに写った橋は完成しました。その上から工事の状況が見えます。 工事の途中で更地になっている所…

丸木屋旅館のお湯

川原湯温泉の丸木屋旅館さんでは結局泊まった翌朝にお風呂に入りました。 朝入ってくる人は他にはいなかったので失礼して写真撮りました。こんな感じでした。 こじんまりしていますが、暖まる良いお湯です。露天風呂が無いのはちょっと残念ですが、この窓の…

イタリア語でワインを注文

今週のお題「好きな街」 昨日のついでにもう一つ思い出した話を。 ヴェネツィアも素敵な街です。また行きたい街の一つです。 ヴェネツィアでの夕食は小さな島にあるトラットリアで食べました。イタリア語を習っていて、このとき旅行の手配をしてくれた人がイ…

あまり期待してなかったけど良かったヴェローナ

今週のお題「好きな街」 何だか今週のお題が出てるようなので。 ヴェローナにはオペラ観賞が目的で行きました。有名な円形劇場は晩夏にはすでに涼しく、グラッパを入れたcaffe correttoというのを飲んで温まり、ジャンパーを着て観賞しました。演目は1日目が…

紅龍@西大島

時々行くけれどあまり飲食店には行かない西大島、久しぶりにここで何か食べようと思ってうろうろしていたら表題の店を見つけました。まだ出来たばかりで、道路の向かいにあるはりくやまくという店の姉妹店のようです。17時少し過ぎに行ったら店員さんが賄い…

川原湯温泉の王湯は健在

川原湯温泉の名前を聞いたことがある人も少なくないと思います。そう、あの八ッ場ダムに沈んでしまう温泉です。私が行ったのはもちろん、元々の場所から移転した新しい温泉街です。ただ、色々あって元々営業していた旅館やお店がすべて移ってきているわけで…

結局車を借りてお昼を食べる

今週のお題「最近おいしかったもの」 草津温泉の次は隣りの川原湯温泉に行く事になっていました。駅は隣なのですが電車の待ち時間がかなりあります。長野原草津口駅前のお店で何か食べればいいやと思っていましたが、それでもちょっと時間を持て余しそうです…

草津温泉の立ち寄り湯

西の河原温泉の立ち寄り湯には行きませんでしたが、3つの立ち寄り湯に行きました。 湯畑のすぐそばにありながら独自の源泉を持つ白幡の湯は、浴槽が2つありますがそのうち1つはとにかく熱いです。最初に片足突っ込んで危うく火傷しそうになりました。 もう…

インスタ映えはしないけど美味しい深川煉瓦亭のランチプレート

今週のお題「最近おいしかったもの」 我が家はあまりテレビ見ませんけど、テレビ東京のアド街ック天国は録画して見ています。少し前の深川森下の回で表題の店を紹介していました。時々用事があって出かける森下ですが、ここは用事のある場所から遠いので中々…

Dee's Knots(ベルク@新宿の9月のビール)

今週のお題「最近おいしかったもの」 先月末、久しぶりに新宿のベルクに行きました。頼んだのは表題のビールです。 説明にあるように、新しいホップを使用したビールのようです。 フルーティな香りがホップ由来のものだけに人工的でなく、本来のビールらしい…