文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

継続は力…になると良いなあ

以前紹介したDuolingo、金曜日から週末にかけて途切れがちだったのですが、最近はこれだけ継続しています。 Galaxy Note8にもインストールして、どこでも勉強出来るようになり、継続しやすくなりました。 外ではイヤホンを使いますが、発音も聴き取りやすい…

5月のグリーン

今週のお題「わたしの好きな色」 以前あるオケでTシャツを作った時の事です。 あらかじめ何色か(多分在庫が豊富な一般的な色)用意されていたのですが、61色から選べるという事で、製造元のサイトで見てみました。 そこで見つけたのが表題の色。 名前が良いな…

ナビも時には…

千葉県北東部の演奏会お手伝いは土日連続でした。 初日の帰宅時間は土曜夕方、ラジオで交通情報を聴くと必ず名前が出る渋滞の名所で予想どおりはまりました。車種も違いましたけど、恐らく1リッターでは済まなかったでしょう。 ようやく渋滞を抜けて車の返却…

ガソリン2リッター使わずにお出かけ

週末にある演奏会のお手伝いで出かけました。 場所は千葉県北東部で、そこそこ距離があります。 どのくらいだろうと思って測ってみたらこんな感じでした。 これを見てびっくりしたのが燃費。 走った距離を上回っています。 これは行きのデータで、帰りもこん…

スターバックスのナイトロブリューコーヒー

私は珈琲が好きです。朝は毎朝自分でいれています。 そんな訳で、コーヒーを外で買って飲む、という事があまりありません。 ところが、2年くらい前に、自分では淹れられない珈琲が登場しました。 ナイトロブリューコーヒーと呼ばれるものです。 窒素を充填し…

自由に旅行できる世界

BBC World Newsについて以前書きました。今でも録画して見ています。 英語はなんとなく聞いている感じですけど、映像を見ているのが面白いです。 それと非常に興味深いのがこの番組のレポーターです。 車椅子で旅している人が出てきたと思ったら、両手ともに…

雨の日は

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 先日、仕事を休んだ時に、やりたい事をいろいろ考えていたのですが、雨が降ってしまい、出かける気がしなくなってしまいました。以前はあまりこういう事なかったので、歳とったのかとか、疲れが溜まってるのかとか、色々考え…

ホテルの朝食バイキングの麺

マカオの実質2日目の朝、せっかくだからホテルで朝食を食べてみました。 いわゆるバイキングで、当然のごとくこんな点心もありますが、 一番印象に残っているのがこの麺 最初、手前の黒い皿に取った薬味を載せて食べるのかと思っていたら、「ノー」の声とと…

浪人生活

迷いと決断って事で、仕事やめた時の事を書こうかと思ったのですが、以前書いているようですので、浪人した時の事を書こうかと思います。 大学浪人の1年間、私は自宅で勉強していました。さんざん迷って決断した、と言うよりは、ちゃんとした進学でもないの…

雀の巣

先日気の毒な雀の話を書きました。 そう言えば家の前のこんな所に雀の巣があります。 電線に黒いカバーが被せてありますが、この中に巣を作っているようなのです。 雨上がりなどにはベランダで雀の声がします。 この中なら雨が降っても濡れずに済むのでしょ…

TouchRetouch

少し前の投稿でこんな猫の写真を使いました。 新顔。鈴付いた首輪してるから飼い猫だろうなあ。#猫#cat 実はこの写真、元々こんな様子で、ゴミが写り込んでいました。 いつもはあまり画像処理しませんけど、さすがにこれはまずいなあと思い、ごみを消しまし…

Riquexó Cafe@マカオ

久々のマカオ編です。もう半年近く前の事になってしまいました。 表題の店、ホテルで借りたスマホで近所の店として紹介されていました。ただし、ホテルから距離はそれほど無いものの、小さな山の裏側で歩いては行きにくそうです。ちょうどセナド広場からバス…

自然界の掟

先日、出先で嘴の黄色い雀を見かけました。 まだ飛ぶ練習をしているといった感じでした。 私が近づいても逃げる様子もなく、脚にまとわり付いてきます。 「早く隠れないと危ないよ」そんな声を掛けた途端に、 後ろから猫が走って来て、その雀をくわえて走り…

10連休は節約のチャンス?

あの10連休からもうすぐ1ヶ月ですね。 珍しい事に銀行もお休みになりました。 で、ふとカレンダーを見て気が付いたのですが、 給与や報酬が月末振込の人は、次の振込までの間隔が5週間になっているんですね。 以前フリーランスがボーナスを作る方法というの…

最近見かけた猫たち

猫は一匹見かけると十匹居ると云われています。 近所の猫、だいぶ顔馴染みの子もいればそうでない子もいます。 新顔。鈴付いた首輪してるから飼い猫だろうなあ。#猫#cat この子は間違いなく新顔です。首輪してますから、比較的最近この辺りの家に迎えられた…

意外に使ってるGoogle Drive

IT

オンラインストレージを色々適当に使っているので、少し整理しようかと考えています。最近表計算データをGoogle Driveに入れるようになったので、他のデータは整理しようかと思い、何気に容量を確認してみたら、 Gmailの容量がカウントされている(@_@) 以前…

東亜サプライ

なんだか事務用品販売会社みたいな名前ですけど、門前仲町駅の上にある交差点の一角にだいぶ前からある喫茶店です。 こんな感じで駅から直結の入り口があります。この反対側でコーヒー豆なんかを販売しているので、そちらが本業なのかも知れません。あるのは…

五月は夏?

以前紹介した我孫子の「みのりや」にまた行く機会がありました。 「夏のみ」とメニューに記載のある冷やし中華があったので注文しました。 夏限定の冷やし中華が出てたからもう夏なんですねぇ。 彩りもきれいで、具の取り合わせも良く、スープの酸味も自然で…

連休にしていたこと

10連休、終わりましたね。 仕事は無かったのですが、特に遠出もせず、普段できない事を色々やってました。 片付け できるようでできない片付けが少し進みました。シュレッダーが活躍しました。まだまだ散らかっていますが... 楽器の練習 去年はちょっと本番…

人の時計買いに付き合ったら自分が欲しくなった話

家族が腕時計を買いたい、と2019年の初め頃から言っていて、色々情報を集めていました。 たまたま、10連休の始まる頃に Knot という時計屋さんのクーポンを見つけたので紹介したところ、大変興味を示し、丸の内の新国際ビルにある店舗に行く事になりました。…

久しぶりに満員電車に乗る

私はあんまり満員電車に乗りません。フリーランスと言いつつほぼ毎日電車には乗っているのですが、都心とは逆方向に乗ることが多く、比較的空いている電車に乗ることが多いです。仕事に関する移動の面では恵まれているのかも知れません。 先日所用で朝から出…

長寿@亀戸

亀戸駅近くの交差点のところに、ちょっとした裏道ができている所があります。 こんな感じであまり日が当たらないせいか、夜営業の飲食店が多く、昼から開いている店は表題の中華料理店1軒だけです。 ただし、こんな感じで暖簾がかかっているため中が窺い知れ…

選挙活動今昔

選挙カーってのは今も昔もうるさいですけど、昔は2台選挙カーが近づくと、「〇〇候補のご健闘を祈ります」「ありがとうございます。△△候補もご健闘を」のような声が聞かれました。小学校の児童会長選挙で真似したりしてました。 今回選挙活動で見たのは 草の…

コストコで使えるデビットカードが出た

カードの国際ブランドなんて普段はほとんど気にしませんけど、唯一気にしなければならない所がありました。コストコです。しばらく手持ちのカードが使えず、現金払いにしていました。ある程度まとまった買い物をするので若干面倒でした。 昨年2月からマスタ…

一緒にいても性格は

最近、触らせてくれる猫が増えました。 近所の河川敷にいる野良猫です。 世話している人がいるようで、栄養が良いせいか毛艶も悪くありません。 2匹写っていますが、触らせてくれるのは手間の猫だけです。 最初のうちは中々近寄れませんでしたが、危害を加え…

花に罪は無いけれど

今週のお題「桜」 桜の季節です。開花予想とかもテレビでやりますね。 この「桜」というのはソメイヨシノの事です。ソメイヨシノは1本の原木?を増やしていったもので、今あるものはすべてDNAが同じだという事を電車のモニターに表示される豆知識のようなも…

味噌まる@国立で煮干し油そば

先日国立に出掛けた時は電車の遅延等に備えて早めに家を出ました。結局大きなアクシデントは無く、11時には着いていたのですが、お昼を食べようと思っても11時半からという所が多く、なかなかお店が見つかりません。見当を付けていた店がことごとく駄目だっ…

DropboxはDropboxで開いたほうが良いらしい

IT

オンラインストレージって結構いろいろあって、人によって色んなのを使ってますね。 先日、楽譜データをDropboxからダウンロードする機会がありました。 その時点ではDropboxアプリをインストールしていなかったAndroid端末で作業しました。 データはpdfファ…

カーシェアリング活用で渋滞を回避

たまにですが、東京の西の方に出かける事があります。 大きな楽器が大抵一緒なので、車で出かける事が多いのですが、渋滞に巻き込まれるリスクがあります。 そこで先日、以前から考えていた 目的地の比較的近所まで電車で移動 移動先でカーシェアリングの車…

できれば薬に頼りたく無いが

えー、毎年書いてる気がしますけど花粉症の季節ですね。 表題のとおり、できるだけ薬に頼らないで生活したいと思っていますが、花粉症だけは諦めて薬飲んでます。 だいぶ長い間、オノンという薬を処方してもらっていましたが、今年今までとは違う病院に行っ…