文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

駐車場は混んでるけど

コストコ三郷店の駐車場、週末は混むので有名だったようです。 今年3月ごろはそれほどでも無かったのですが、最近急に増えたのですかね。 で、車はなかなか入れないんですけど、中の込み具合はそれほどでもありません。 特にレジは以前よりスムーズな感じで…

雨が降ると…

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日の過ごし方ってお題ですけど、特に変わった事をするわけではありません。 平日はよほどの大雨でなければ仕事に出かけます。 休日も音楽の練習があれば雨が降っていても出かけます。 ただし、雨が降っていれば必ず車で…

川島監督が「赤信号」に込めた意味

今日は川島雄三監督の命日です。 お誕生日の時に生誕100年と紹介しましたが、もう亡くなってから55年経ちます。 んー、短い生涯ですが、その短い生涯で日本映画界に大きな足跡を残しました。 今年の始めに見た「洲崎パラダイス赤信号」もその川島監督の作品…

思わぬ長距離運転または…

えーっと、コストコに行きました。 実はゴールデンウィーク中に一度行ってます。 その時に、それまで全く渋滞にあたった事の無い所で渋滞に遭遇し、最後3キロくらいの移動に1時間近くかかりました。 さらに、駐車場に車を停めて入り口付近に行ってみたら、 …

亀戸やきそば

表題のお店が最近オープンしました。それなりの年齢のご夫妻がやっているお店です。 ちょっと気になったので、持ち帰りで試して見ました。 頼んだもの 亀戸焼きそば 670円 ふわとろの玉子焼き、豚肉、揚げ玉、紅しょうが、青海苔などが載っています。 さらに…

涙 (1956年、松竹)

シネマヴェーラという渋谷の名画座で表題の映画を見ました。 大映所属だった若尾文子さんが松竹映画に出演している珍しい作品です。 あらすじその他は他を参照してもらうとして、思った事を書きます。 佐田啓二さんが素晴らしい 若尾文子さんが演じるヒロイ…

リネンのバスタオル

勝手に天然素材シリーズ、というわけではありませんが、宅配で表題のものを買いました。 届いた時の第一印象は「シーツみたい」 袋から出すとこんな感じ(って、使っちゃってますけど&うまく撮れてませんけど)。 ところがこれ 吸水性が良い 肌触りが良い 何と…

確かに高いですが (Duckworth のメリノウールその2)

先日書いたとおり、油断できない天気が続いています。ここ2日ほどは雨模様です。 こういう時、先日紹介したメリノウールの肌着を着ていると快適です。 汗をかいてもその水分を保持せず、すぐに逃がしてくれるので、外の気温と空調の加減で暑い場所と涼しい場…

変化が激しいのは気温だけじゃ無い

なんだか気温が上がったり下がったりで、季節が行ったり戻ったりしてるような感じですね。 気温の事はテレビの天気予報でも良く話が出て来ますが、他にも変化の激しいものがあります。 あまりキレイな写真じゃありませんが、これをちょっと見て下さい。何だ…

自慢する程では無いけれど

今週のお題「お部屋自慢」って事で、そんな事でも無いと書かない家の話。 場所:東京の東側(共産圏とか、そういう意味ではありません。ってネタ古過ぎか…) 広さ:3LDK、法面で約62平方メートル 東を除く三方向に窓あり。陽当たり、風通し共に良好 築年:昭和56…

猫ブームならぬ

整体に通っている話はすでに書いていますが、2個所で言われた猫背を最近だいぶ意識しています。少し効果が出ているように思うのですが、ふと電車などで周りを見渡すと、猫背の人がかなり多い事に気が付きます。 デスクワークが多いと猫背になりやすくなるの…

Marisa Solinasという女優さんがイタリアにいまして

今週のお題「あの人へラブレター」 ラブレターってお題が出てる、っていうか今日は恋文の日だそうで、何書こうかちょっと考えましたが、恐らく日本であまり知られていない女優さんについて書いてみようと思います。 「ボッカチオ’70(Boccaccio '70)」という…

バーンスタインが伴奏したブラームス/ピアノ協奏曲第1番

以前生誕百年の映画監督として川島雄三について書きましたが、音楽界にも生誕百年の人がいます。レナード・バーンスタインです。アメリカ合衆国生まれの指揮者として、また作曲家としても大きな功績を残した人です。「ウェストサイドストーリー」の音楽を作…

水に漬けたパスタを冷凍してみた話

パスタの茹で時間短縮手段として水に漬けておく方法がよく知られています。 先日これをやろうとしたらうっかりしてかなりの量のパスタを水没させてしまいました。水分を拭き取ろうかと思ったのですが、どうも上手くいかないので、茹でる量の倍のパスタを水に…

公園の猫に餌をあげているのは…

家から少し離れた所に公園があり、そのあたり一帯を縄張りにしている黒猫がいます。 最初に見かけたのは3年くらい前だったと思います。周囲の団地の敷地で見かける事もあるので、方々に出入りしているのか、しばらく見かけない事もありますが、今日久しぶり…

なんか今日はすごい新月だそうですよ

久しぶりに季節ネタです。 今日は新月だそうです。 おうし座の新月で、なんだか色々と強力な星が集まっていて、すごいパワーがあるみたいです。 で、夜9時から真夜中くらいまでにお願い事をすると良いらしいです。 自分の得意な事で成功して 豊かな生活を送…

通販で買わなくて良かったぁ

私、以前ほどではありませんが、比較的通販で買い物する方だと思います。 先日、ある通販サイトの実店舗にたまたま行く機会がありました。 そこで欲しいなぁと思っていたものが2つほどあったので見てみました。 そうしたら、 あるものは質感は大変良かったも…

いつもは捨てるものだが

家族が最近フルーツ酢を作っています。果物と砂糖をりんご酢で漬け込みます。 常温で1週間くらい置いておけば出来上がりです。 水や牛乳などで割って飲みます。漬け込んだフルーツの香りがします。 人口的な甘味料などが入らないので安心して飲めます。 今作…

清洲橋醸造場で清澄アンバー

今週のお題は終わってしまいましたがまだゴールデンウィークネタです。 先日清澄庭園に行った後でこちらに行きました。 隅田川添いにある、ウッドデッキのあるホテルに併設された醸造場です。 レストランの方はPITMANSという名前です。席はまだ空いてました…

ONTAP/Edo Tokyo Beer

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 今年のゴールデンウィークは近場でうろうろしていました。 そのうろうろした場所のひとつ、江東区内に最近オープンした醸造所です。 ちょっと電車の駅からは歩きますが、都営バス東22の扇橋二丁目のバス停が近くです。…

みどりの日はタダで入れる清澄庭園

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 江東区に清澄庭園という観光名所があります。紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言われている広大な庭園です。みどりの日の5月4日、夕方5時近くにたまたま通りかかりました。通常は5時閉園なんだそうですが、ゴールデンウィー…

なかなか快適な七分袖シャツ

季節の変わり目で気温の変化が激しいですね。着るものもどうしたら良いか迷います。 この季節になると以前から気になっていたのが七分袖のシャツです。ただ、なかなか実物を見かける事が無くて、購入に踏み切れずにいました。先日、無印良品で実物を見かけ、…

Nocturnes by Kazuo Ishiguro

こういう名前の、英語で小説を書く人がいる事は少し前から知っていたのですけど、ノーベル賞取るほどの人だったんですね。 一番読みやすそう、というか、途中で飽きたら他の本に移って、また戻ってこれそうな(笑)表題の作品から読んでみる事にしました。 音…

私の転機

転機は92年冬から93年春にかけてです。バブル崩壊で当てがないにも関わらず会社をやめ、短期の仕事をしながら苦しい生活を強いられていました。なかなか次の仕事が決まらないでいたところ、三月の最終出勤日に面接の連絡がありました。 四月の始めに面接に行…

古いテレビだが

先日ディスクを入れ換えたMac Miniは、2011年にテレビが地デジに変わってしばらく経ってから買った24インチの液晶テレビに繋いでいます。さすがに古いし、4kも出て来たし、と思ってたまに通販サイトを見ているのですが、なかなかこれというのが見当たりませ…

仮想通貨投資1周年

表題のとおり、ちょうど1年前に仮想通貨への投資を開始しました。 所得税の還付金の一定額を預金または投資に廻すことにしているので、どうしようか考えている時にネットで記事を読んで投資を決めたのでした。 1年経って、収支は圧倒的にプラスです。 元々の…

デパートの催事

あるデパートの催事の案内がFacebookで流れて来たのでちょっと行って見たんですけど、うーむ、何というか、あんまり盛り上がってる様子がありませんでした。 そもそも各売り場でばらばらに開催してるから盛り上がりようが無いようにも思いますが。 前そのデ…

集合と離散

今週のお題は「カバンの中身」ですが、前もあったと思いますので切り口を変えて。 財布は電子決済が普及してもやっぱり最後まで無くならないものだと思います。不要なものはなるべく持ち歩かないようにしたいところですが、置いて来たカードが思いがけず必要…

凝らないようで凝る私の体が凝る原因が何となくわかった話

調子が良くないので 整体で見てもらった話をだいぶ前にしました。最近また我慢できなくなって整体に行ったのですが、そこで具合が悪い原因が何となく解りました。 どうやら骨盤の位置が悪い、具体的には前後の位置がずれているようなのです。 結果的に背骨が…

嘘と真実と

なんだか最近、改竄とか隠蔽とかの話を良く耳にします。何が真実なのか分かりにくい世の中、というか日本になってきているようです。非常に嘆かわしい話ですが、嘘と真実には言うまでもなく明確な違いがあります。以下はある小説からの引用です。 「真実には…