文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

10連休は節約のチャンス?

あの10連休からもうすぐ1ヶ月ですね。 珍しい事に銀行もお休みになりました。 で、ふとカレンダーを見て気が付いたのですが、 給与や報酬が月末振込の人は、次の振込までの間隔が5週間になっているんですね。 以前フリーランスがボーナスを作る方法というの…

最近見かけた猫たち

猫は一匹見かけると十匹居ると云われています。 近所の猫、だいぶ顔馴染みの子もいればそうでない子もいます。 新顔。鈴付いた首輪してるから飼い猫だろうなあ。#猫#cat この子は間違いなく新顔です。首輪してますから、比較的最近この辺りの家に迎えられた…

意外に使ってるGoogle Drive

IT

オンラインストレージを色々適当に使っているので、少し整理しようかと考えています。最近表計算データをGoogle Driveに入れるようになったので、他のデータは整理しようかと思い、何気に容量を確認してみたら、 Gmailの容量がカウントされている(@_@) 以前…

東亜サプライ

なんだか事務用品販売会社みたいな名前ですけど、門前仲町駅の上にある交差点の一角にだいぶ前からある喫茶店です。 こんな感じで駅から直結の入り口があります。この反対側でコーヒー豆なんかを販売しているので、そちらが本業なのかも知れません。あるのは…

五月は夏?

以前紹介した我孫子の「みのりや」にまた行く機会がありました。 「夏のみ」とメニューに記載のある冷やし中華があったので注文しました。 夏限定の冷やし中華が出てたからもう夏なんですねぇ。 彩りもきれいで、具の取り合わせも良く、スープの酸味も自然で…

連休にしていたこと

10連休、終わりましたね。 仕事は無かったのですが、特に遠出もせず、普段できない事を色々やってました。 片付け できるようでできない片付けが少し進みました。シュレッダーが活躍しました。まだまだ散らかっていますが... 楽器の練習 去年はちょっと本番…

人の時計買いに付き合ったら自分が欲しくなった話

家族が腕時計を買いたい、と2019年の初め頃から言っていて、色々情報を集めていました。 たまたま、10連休の始まる頃に Knot という時計屋さんのクーポンを見つけたので紹介したところ、大変興味を示し、丸の内の新国際ビルにある店舗に行く事になりました。…

久しぶりに満員電車に乗る

私はあんまり満員電車に乗りません。フリーランスと言いつつほぼ毎日電車には乗っているのですが、都心とは逆方向に乗ることが多く、比較的空いている電車に乗ることが多いです。仕事に関する移動の面では恵まれているのかも知れません。 先日所用で朝から出…

長寿@亀戸

亀戸駅近くの交差点のところに、ちょっとした裏道ができている所があります。 こんな感じであまり日が当たらないせいか、夜営業の飲食店が多く、昼から開いている店は表題の中華料理店1軒だけです。 ただし、こんな感じで暖簾がかかっているため中が窺い知れ…

選挙活動今昔

選挙カーってのは今も昔もうるさいですけど、昔は2台選挙カーが近づくと、「〇〇候補のご健闘を祈ります」「ありがとうございます。△△候補もご健闘を」のような声が聞かれました。小学校の児童会長選挙で真似したりしてました。 今回選挙活動で見たのは 草の…

コストコで使えるデビットカードが出た

カードの国際ブランドなんて普段はほとんど気にしませんけど、唯一気にしなければならない所がありました。コストコです。しばらく手持ちのカードが使えず、現金払いにしていました。ある程度まとまった買い物をするので若干面倒でした。 昨年2月からマスタ…

一緒にいても性格は

最近、触らせてくれる猫が増えました。 近所の河川敷にいる野良猫です。 世話している人がいるようで、栄養が良いせいか毛艶も悪くありません。 2匹写っていますが、触らせてくれるのは手間の猫だけです。 最初のうちは中々近寄れませんでしたが、危害を加え…

花に罪は無いけれど

今週のお題「桜」 桜の季節です。開花予想とかもテレビでやりますね。 この「桜」というのはソメイヨシノの事です。ソメイヨシノは1本の原木?を増やしていったもので、今あるものはすべてDNAが同じだという事を電車のモニターに表示される豆知識のようなも…

味噌まる@国立で煮干し油そば

先日国立に出掛けた時は電車の遅延等に備えて早めに家を出ました。結局大きなアクシデントは無く、11時には着いていたのですが、お昼を食べようと思っても11時半からという所が多く、なかなかお店が見つかりません。見当を付けていた店がことごとく駄目だっ…

DropboxはDropboxで開いたほうが良いらしい

IT

オンラインストレージって結構いろいろあって、人によって色んなのを使ってますね。 先日、楽譜データをDropboxからダウンロードする機会がありました。 その時点ではDropboxアプリをインストールしていなかったAndroid端末で作業しました。 データはpdfファ…

カーシェアリング活用で渋滞を回避

たまにですが、東京の西の方に出かける事があります。 大きな楽器が大抵一緒なので、車で出かける事が多いのですが、渋滞に巻き込まれるリスクがあります。 そこで先日、以前から考えていた 目的地の比較的近所まで電車で移動 移動先でカーシェアリングの車…

できれば薬に頼りたく無いが

えー、毎年書いてる気がしますけど花粉症の季節ですね。 表題のとおり、できるだけ薬に頼らないで生活したいと思っていますが、花粉症だけは諦めて薬飲んでます。 だいぶ長い間、オノンという薬を処方してもらっていましたが、今年今までとは違う病院に行っ…

まこと家@青物横丁

国道15号で川崎方面に向かう時に気になっていた店です。外見ぼろぼろなのですが常に前に車が停まっており、そこそこ人がいるのです。近所に用事があったので、例の駐車場に車を駐め、行ってみる事にしました。営業時間はなんと朝9時から次の朝6時まで、定休…

郵送より高いコンビニ発券手数料って…

演奏会のチケットを購入しました。 郵送してもらいました。 「コンビニで発券できるのに郵送なんて」と思いますよね、普通。 ところが何と、郵送の方が安かったんですよ! 郵送手数料、この切手の料金でした。他にも手間がかかると思うんですけどねー。 コン…

やっぱり2月中には終わらなかったアレ

えーと、去年は2日前にこの投稿してました。 確定申告終了 去年は2月に比較的余裕があり、自己最速となったのでした。 今年は去年より遅くなってしまったものの、事前から準備していた事もあり、本格的に取り掛かってからは3日で終わりました。 上手くいく方…

新しい駐車場が絶妙な場所に

先日品川のカレー屋さんについて書きましたが、あの辺りに行く時にもう1つ困っていたのが駐車場でした。数はそこそこあるのですが、目的地からは少し離れていたり、細い一方通行の道をぐるぐる回って行く所にあったり、ちょっと使いにくい所が多いのでした…

ヤコフォーム

ヤコフォームという靴があります。 ご覧のとおり、爪先が幅広くなっています。 値段は2万円を越えますが、一部で絶大な人気があります。 日本の会社が靴底貼り替えなどのケアを行なってくれるのも人気の理由としてあるかも知れません。 実はこれ、2回目の靴…

ロビンソンクルーソーカレーハウス〜看板猫の居るカレー屋

用事があって旧品川宿付近に来ました。このあたりに来る時にいつも食事をどうするかで困っていました。 日曜日営業 昼夜通し営業 の条件を満たす店がなかなか見つからなかったのです。 ところが今回、家族が表題の店を探してくれました。車で出かけて5時過ぎ…

雪の日の迷い猫

今週のお題「雪」 もう40年近く前の話です。 家の庭にだいぶ雪が積もっていたある日、庭に猫が迷い込んできました。 雪のように真っ白な猫でした。 その猫を見た私の母は、箒で追い出しにかかりました。 当時は猫に対して特別な感情の無かった私でもさすがに…

カモンエス公園付近でうろうろ(マカオに行ってきました)

マカオでは行きたいと思った所にはほぼ行くことができました。ただし無駄足もありました。カモンエス公園に行こうとして、その周りをぐるぐる回ってしまいました。でもおかげで撮れた写真もあります。いくつか紹介します。 バスに乗って公園の北の方まで来て…

愛群@横浜中華街

録画して見ている数少ないテレビ番組のアド街で表題の店を紹介していました。一昨年近くのホテルに泊まった時に夕食を食べた店です。ここを選んだ理由は、客層が幅広く、人の出入りが頻繁で回転が良いように見えたからです。実際間口は狭いのですが2階にも席…

祥記麺食專家(マカオに行ってきました(食事編))

マカオでは結局、最初に引き落とした2000MOPだけで過ごしました。節約旅行に貢献したのはバスと食事です。 表題の店、セナド広場近くの有名な店です。日本人も良く来るようで、かなり現地色の強い外観ですが、写真入りのメニューがありました。 頼んだもの …

クロネコIDとLineアカウントの連携で送り状印刷

IT

Lineで一番頻繁に利用しているのが、ヤマト運輸のクロネコID連携サービスです。配達日変更や再配達依頼は以前から利用していましたが、先日始めて送り状作成サービスを利用してみました。 この画面でスマホで入力!カンタン送り状発行をタップすると こんな…

2年

えーと、このブログ作って2年になったようです。 2日に1回のペースで投稿している事になっているようです。 ページビューは相変わらず笑ってしまう数値ですが、その時思った事や関心のある事を適当に書いているだけなので、あまり気にしない事にしてます。 …

BBC World News - The Travel Show

祝日の月曜朝、たまたまテレビで表題の番組をやっていました。 旧ソ連の国策で「消えた湖」になってしまったアラル海のお話でした。 そう言えば地理の教科書で名前見たけどなあと思いながら見ていましたが、なかなか興味深い内容でした。 面白かったので録画…