文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

うなぎ ー 別に今日食べなくても

今日は土用の丑の日ってことで、うなぎの写真が広告やSNSで目立ちます。確かにビタミンAやカルシウム、鉄分を豊富に含み、夏ばて対策などには効果があるのかも知れません。 ただし、この土用の丑にうなぎを食べる習慣、元々はうなぎ屋さんの夏枯れ対策だった…

麺屋なごみ@青砥

先日、青砥のかつしかシンフォニーヒルズで本番がありました。集合時間が午後だったので、あるお店で先に腹拵えと思っていたのですが、そのお店、お昼は営業してませんでした。うーむ食べログも当てにならん、と思いつつ、位置情報を参考に検索したのがこち…

閏皐月が終わって水無月の大暑なんだけど

今日から旧暦の六月、水無月です。 梅雨時の六月が水無月っていうと、何だかピンと来ませんけど、梅雨も明け、夏本番の水無月だとあーなるほどと思いますね。 世界中がネットワークで繋がっている時代ですから、さすがに対外的には太陽暦を使わなければなら…

取引停止は顧客保護のためですービットコイン

何だかこんなニュースが出ています。 ビットコイン、8月1日に取引停止 規格変更の動きで市場混乱のおそれ - SankeiBiz(サンケイビズ) 実は私、少し仮想通貨保有しております。 取引所に金額として出て来る資産保有額は投資額の倍以上になっております。 …

Au WalletプリペイドカードがApple Payで使えるらしい

Android Payがあまり進展せず(nanacoに一応対応しましたがあれはほとんど意味なし)久しくこの話題について書かないでいたら、どうやらAu WalletのプリペイドカードがApple Payに対応したようです。 「au WALLET プリペイドカード」が7月4日よりApple Payへ対…

アウトドアグッズで作る水出しコーヒー

何だか暑いです。関東地方も梅雨明け間近のようです。こんな天気になって来ると、毎朝のコーヒーもアイスコーヒーにしたくなります。そもそもお湯を沸かすのが苦痛です。 そう考える人は少なくないらしく、水出し用のコーヒーの広告が目立つようになります。…

特別お題「『選択』と『年齢』」その2

もうひとつ、この年齢問題で避けて通れない話は結婚ですかねえ。こないだ書いたような次第ですから、結婚も遅い方です。半世紀プラスアルファ生きてますけど、結婚したのは10年前です。 結婚するまでは、田舎に帰るたびに周りがうるさくて結構いやでした。 …

特別お題「『選択』と『年齢』」

勤めていた会社を辞めたのは29歳の時でした。バブルはすでに弾け、次の仕事の当ても無く、おまけに貯金も無いという無い無い尽くしで、今考えてみるとかなり無謀な退職だったなぁと思います。いわゆるブラック度満点の会社だったので、もう居たく無いという…

意外に美味しかったレモンチーズチョコクロ@サンマルクカフェ東京大久保店

あんまりファストフード系の店には行かないのですが、先日どうしても短時間で食事を摂る必要があり、JR大久保駅のすぐ近くにあるサンマルクカフェに行きました。土曜日の夕方6時ごろでしたがそこそこ混んでました。 ここはパンがレジ前に並んでいて自分で取…

今年は閏年で五月(皐月)が2回あります

旧暦の手帳を日記代わりにしているという話を以前書きましたが、その手帳によると今年は閏年で、今はちょうど2回めの五月(皐月)です。 この閏月は3年に一回、19年で7カ月あり、これでちょうど太陽暦の19年と日数がほぼ同じになります。中国では殷の時代から…

Buck Moon, Hay Moon, Thunder Moon

えーと、満月シリーズです。 昨日が満月でしたが、七月の満月には三種類言い方があるようです。 “Buck Moon” は牡鹿の角が生え変わる時期、"Hay Moon" は干し草の出来始める時期、"Thunder Moon" は雷の発生しやすい時期、という事らしいです。 北米由来の呼…

みなとみらい小ホールで聴くオンドマルトノ

先日、シンフォニエッタ静岡の演奏会の後半について書きましたが、今日は書き残していた前半について書こうと思います。前半はオンドマルトノという電子楽器をフィーチャーしたステージでした。演奏するのはこの楽器の奏者として世界的に有名な原田節(はら…

GPD WIN で書いてみた

1月末に注文し、2月上旬に届いたものの、ほぼ死蔵していたGPD WINを今日やっと持ち出して見ました。 携帯できるWindowsマシンです。 キーボード、まだまだ慣れませんが予想以上に使える印象です。 どうもポインティングデバイスの活用が鍵じゃないかと思い始…

七月七日にUPLINK@渋谷で上映される第七天国

私は行ったことが無いのですが、渋谷にUPLINKという映画館があります。小さな映画館ですが上映作品のユニークさで評判です。そこで今週金曜日、つまり七夕の夜に第七天国という映画が上映されます。 アップリンク「第七天国(1927)」 | 映画-Movie Walker 192…

夜のかずら橋と琵琶の滝@祖谷温泉

祖谷温泉にはかずら橋という名所があります。蔓草の一種で掛けられた吊り橋で、渡るのはかなり怖そうですが、夜はライトアップされていて、それを見るために宿でマイクロバスを出してくれるという事で、見に行く事にしました。早くお風呂に、というのは、こ…

フライデーはプレミアムなのか?

何だか今日はプレミアムフライデーだそうですね。 でもあんまり浸透していないようで、ある程度の規模の会社には何らかの施策を促す通達が出てるっぽいですね。 守秘義務があるのであんまり詳しくは書けませんが、その具体的な施策についての文書を翻訳して…

今週のお題「テスト」

多分、テストには強い方だと思うんですけど、一度だけしまったなぁ、と思うテストがあります。 1年浪人して受けた、自分にとっては最後になった大学の入学テスト当日の朝、泊めてもらった友人の家から出ようと思ったら、急にトイレに行きたくなってしまった…

こってないようでこってる首、肩、腰

文系フリーランスの仕事にはパソコンが欠かせません。しかも座り仕事です。パソコンを使う座り仕事と言えば、避けられないのは肩こりや腰痛です。さらに大きい楽器も運搬や演奏で腰痛を引き起こす原因になります。こんな感じですから頻繁にマッサージに行き…

祖谷温泉の夕食

祖谷温泉にはいくつか旅館がありますが、それぞれかなり離れていて、いわゆる「温泉街」のようにはなっていません。ほとんど旅館で食事する事になると思います。僕が泊まった旅館ではこういうものが出てきました。 これは前菜です。左に見える肉は鹿肉のたた…

たまに借りると良さがわかる新型プリウス

カーシェアリングで配備されている車で圧倒的に多いのはコンパクトカーです。ヴィッツやノートくらいの大きさの車があれば大抵の用は足りる、という事なんでしょうか。私もこの2車種良く借ります。コントラバスも乗りますし、移動距離もそれほど長く無ければ…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

魔法が使えたら、え、使えたら?って、何言ってるんですか?ホグワーツ魔法魔術学校卒業の私に向かって! なんて馬鹿な事書いてるとアカウント消されるといけないので真面目に書きますと、移動のストレスが無くなると良いですね。特に天気が悪い時に大きな荷…

夏至の大雨

今日は夏至なんだそうですけど、雨になりましたね。今はほとんど降ってないんですけど、風が強くて、いつも乗っている電車が運休になってしまいました。バス停に来たらバスはそれほど混んでおらず、何と座れました。しかもほぼ待ち時間なしで発車。交通経路…

侮れないパティスリーのパン@東陽町

東陽町にエクラデジュールというパティスリーがあります。 こんな美味しそうなお菓子が並んでいて、ちょこちょこお客さんがやって来ます。ある時車で移動しながらの腹ごしらえのため、ここでパンを買いました。 # 買ったもの ## マロングラッセ 380円 マロン…

紹介して欲しかったバルトークのエピソード

金曜の夜9時半から、NHKのEテレで「ららら♪クラシック」という番組をやってます。先日はバルトークの「管弦楽のための協奏曲」を取り上げていました。20世紀に生み出された管弦楽のための音楽の最高傑作のひとつです。私も大好きな曲で、演奏経験もありますが、…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

えーと、突然ですが私結構汗かき体質です。で、頻繁に洗濯したいのですが、洗濯物は断然外に干したいタイプです。自宅の洗濯機、乾燥機能も付いているのですが、音はうるさいし、時間はかかるし、洗面所に熱は籠るしで、冬場はまだしも、今のような季節には…

1970年生まれの作曲家、ギョーム・コネッソンの音楽を聴く

ちょっと変わった演奏会に来ました。シンフォニエッタ静岡の第49回定期公演(第三回東京定期公演)です。 前半については別項を設ける事にして、ギョーム・コネッソンの曲を4曲並べた後半について先に書きます。 この作曲家は1970年、パリ近郊生まれ。現役バリ…

ケーブルカーで降りる露天風呂

祖谷温泉の名物はケーブルカーで降りる露天風呂です。チェックインして部屋からの景観をしばし楽しんだ後、露天風呂に向かいました。しかし、 「今ケーブルカー行ったばっかりなんですよ。10分くらいお待ち下さい。」 チェックインの時に宿の方が「すぐ露天…

気持ち良く走れる利根水郷ライン

最近少し距離があるところに演奏会のお手伝いに出かけていますが、その帰りにこの利根水郷ラインを通りました。我孫子の布佐から県道4号を少し走り、渋滞で有名な栄橋交差点を左に曲がるとこの道路になります。曲がってからしばらくの間は道路が利根川沿いの…

今週のお題「家飲み」

最近はほぼ家飲みです。お酒は宅配や、比較的近所の酒屋で入手します。国内、国外を問わず、飲食店で出てくるようなお酒でも大体個人で買えます。そうすると外で飲むのは割高であることがわかりますから、その割高感を感じさせない店でなければ行く気がしな…

Strawberry Moon が梅雨の晴れ間から見えるか?

関東甲信地方、梅雨入りしたはずなんですが本日も好天に恵まれ暑くなりました。外を出歩いている時に雨に降られないのは良い事ですし、今日は洗濯物を干しているので好都合なのですけど、降るべき時には降ってくれないとやっぱり困ります。 そういえば、最近…

フォロー&リツィートで応募した懸賞が珍しく当たった

情報取集程度にしか使用していないTwitterに珍しくダイレクトメッセージが届きました。 何だろうと思ったら Impress Watch 20 周年企画のプレゼントが当たったとの事。32GBのUSBメモリーです。 20周年記念 USB3.0対応32GB USBメモリーを毎週プレゼント! - I…

辛くてうまいらぁ麺やまぐち 辣式

この店が東陽町にできたのは2015年9月でした。ゴールデンウィークの最終日に久しぶりに訪れました。少し並びましたが、以前ほどではなく、入りやすくなっているように思います。 こんなのありました。相変わらず評価は高いようです。 頼んだもの 麻婆まぜそ…

都会の道後温泉から自然豊かな祖谷温泉へ

今回の旅行は、5月2日に予約した「和の宿 ホテル祖谷温泉」を中心にプランを立てました。思い立った時点でこの日しか空いてなかったのです。今回は松山からこのホテルが迎えに来てくれる大歩危まで電車で移動しました。急行の指定席は松山駅の販売機では多度…

あんまりカーシェアリングには熱心じゃないトヨタ

実はあのトヨタもカーシェアリング事業に参入しています。 なんですが、利用できる車両は全国に3台!しかありません。 私は何とか使える所に住んでいるので会員になっていますが、利用頻度はそんなに高くありません。 理由としては 他のカーシェアリングより…

名声とその代償~ロミー・シュナイダーの命日に

昨日ブログを投稿した後で、ロミー・シュナイダーの命日だった事を知りました。享年43歳。早すぎる死です。 私の印象に残っているのは、何といってもヴィスコンティ「ルートヴィヒ」でのエリザベート役です。あの映画を見た後で本物のエリザベートの肖像画を…

行けなかった食事処「にきたつ庵」

道後温泉のメインストリートであるハイカラ通りに直交する熟田津の道に水口酒造という酒蔵があります。 建物はこんな感じ。 熟田津(にきたつ、またはにぎたつ)というのは、はるか万葉集の昔、このあたりにあった港の名前だそうです。あたりはあまり観光地ら…

今週のお題「私の沼」

えーと、やっぱり演奏会ですね。いや、聴く方じゃ無くて弾く方です。少し減らして他の事をやる時間を確保しようと思うのですが、なかなか減りません。まあ、断れば良いんですけど、自分も人を集めるのに苦労した経験があるので、予定が空いていればお手伝い…

今更ながら良さに気が付いたCROSSのボールペン

私、字を書くのが下手です。で、文房具には興味あるのですが、何となく人前で字を書くのが恥ずかしく、良い文房具を取り出すのも恥ずかしく、手近に有るものを使っておりました(まあ、良いと言ってもそんなにすごいものではありませんが)。ところが少し前、…

牛すじ炒飯@秋葉原「雁川」

お昼時に秋葉原に行きました。今回は一人で行ったのですが、秋葉原はお一人様でも食事処には事欠きません。色々考えて歩いていましたが、多分一度も入った事のない雁川(がんせん)に行って見ました。週末限定の牛すじ炒飯が何となく気になったからです。 お店…

練習会場とスーパーマーケットの緩やかな協力関係に和む

演奏会のお手伝いを頼まれ、好天の日曜日朝、ドライブ気分で練習に出掛けました。ただし駐車場が気掛かり。練習場にあまり駐車スペースが無いらしく、隣のスーパーマーケットに停めるよう連絡をもらっていたのです。係の人が怖いと嫌だなあとか、練習中に移…

今週のお題「おやつ」

おやつ、最近はできるだけ食べないようにしていますが、子供の頃はジャンクなスナック菓子を食事前に一袋食べてしまい、その後々さらにご飯を食べた、なんて事もありました。さすがにぶくぶく太りましたね。今はなくなってしまったしゃり弁太郎とか、米を食…

道後温泉本館近くの「おいでん家(おいでんか)」で四国のうまいものを食べる

「やや」の宿泊プランは夕食無しだったので、温泉街で食べました。家族が狙ってた店がちょうど定休日だったので、Webで探したら「連休中は予約を受け付けていません」の文言を発見。それなら少し待てば入れるだろうと思い、「おいでん家」という店に向かいま…

道後温泉「やや」の特長

昨日はちょっと辛口に評価しましたけど、道後「やや」ではいくつかユニークなサービスを提供しています。 蛇口から提供されるみかんジュース フロントにあります。3種類用意されており、季節によって変わるようです。味の違いが楽しめて面白いです。 この日…

温泉街の旅館に温泉が無くても別に良いじゃないかと道後温泉「やや」に泊まって思った

道後温泉ではここに泊まりました。 http://yayahotel.jp/sp/ 道後温泉のメインストリートを進んで行くと、左に椿の湯がある所で大きく左に曲がり、登り坂になります。その登り坂が大きく右に曲がるあたりにある建物です。 外見は何と言うか、元々はビジネス…

うえさくって何だろう

表題のもの、何だか人の名前のようですが、今頃の満月をこういう風に言うんだそうです。 ひときわパワーが強いようで、この世界と天上の世界が繋がる、なんてすごい話も探すと出て来ます。昔、妖怪が出て来るアニメで、満月が扉のように開いて主人公が出て来…

違和感がある「ストラディバリウス負けた」

どうも表題のような記事が某新聞に出ているようです。 http://www.yomiuri.co.jp/science/20170509-OYT1T50002.html 会員じゃないので全部読めない事もありますが、違和感を覚えます。 以下が関係ありそうなので、後で真面目に読んで見解をまとめたいと思い…

飛行機ならあっという間だった道後温泉

ゴールデンウィークの合間、暦の上では平日の五月一日、道後温泉に行きました。二日の宿を先に決めて、その前に行くか後に行くかを考え、最終的に一日に行く事にしました。ルートをどうするか考えましたが、あまり時間に余裕が無かったので、最終的には飛行…

カーシェアリング活用法「目的地近辺で借りる」

カーシェアリングは予約さえ取れば契約している会社のどのステーションの車でも借りられます。これを利用した使い方の1つとして、目的地近辺で車を借りる、というのがあります。 この使い方のメリットとしては以下が挙げられます。 目的地での駐車料金がか…

東海林さんと東海林さんと庄司さん(と荘司さん)

最近日本人の名前を題材にしたテレビ番組があるようですが、何と無くそれを見ていたら出身地の話題が出て来ました。東海林さんという苗字、「しょうじ」さんと読まれる事が多いようですが、山形では「とうかいりん」さんも結構いました。確かどちらも同じク…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

フリーランスだと仕事しなければ収入は減ります。で、ゴールデンウィークってのは諸外国には無く、仕事がどうしても外資の会社と関係あるので、ゴールデンウィークに仕事してる事は珍しくありません。ただ、祝日にびっしり仕事を入れるような事は最近はしな…