文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

ロビンソンクルーソーカレーハウス〜看板猫の居るカレー屋

用事があって旧品川宿付近に来ました。このあたりに来る時にいつも食事をどうするかで困っていました。 日曜日営業 昼夜通し営業 の条件を満たす店がなかなか見つからなかったのです。 ところが今回、家族が表題の店を探してくれました。車で出かけて5時過ぎ…

雪の日の迷い猫

今週のお題「雪」 もう40年近く前の話です。 家の庭にだいぶ雪が積もっていたある日、庭に猫が迷い込んできました。 雪のように真っ白な猫でした。 その猫を見た私の母は、箒で追い出しにかかりました。 当時は猫に対して特別な感情の無かった私でもさすがに…

カモンエス公園付近でうろうろ(マカオに行ってきました)

マカオでは行きたいと思った所にはほぼ行くことができました。ただし無駄足もありました。カモンエス公園に行こうとして、その周りをぐるぐる回ってしまいました。でもおかげで撮れた写真もあります。いくつか紹介します。 バスに乗って公園の北の方まで来て…

愛群@横浜中華街

録画して見ている数少ないテレビ番組のアド街で表題の店を紹介していました。一昨年近くのホテルに泊まった時に夕食を食べた店です。ここを選んだ理由は、客層が幅広く、人の出入りが頻繁で回転が良いように見えたからです。実際間口は狭いのですが2階にも席…

祥記麺食專家(マカオに行ってきました(食事編))

マカオでは結局、最初に引き落とした2000MOPだけで過ごしました。節約旅行に貢献したのはバスと食事です。 表題の店、セナド広場近くの有名な店です。日本人も良く来るようで、かなり現地色の強い外観ですが、写真入りのメニューがありました。 頼んだもの …

クロネコIDとLineアカウントの連携で送り状印刷

IT

Lineで一番頻繁に利用しているのが、ヤマト運輸のクロネコID連携サービスです。配達日変更や再配達依頼は以前から利用していましたが、先日始めて送り状作成サービスを利用してみました。 この画面でスマホで入力!カンタン送り状発行をタップすると こんな…

2年

えーと、このブログ作って2年になったようです。 2日に1回のペースで投稿している事になっているようです。 ページビューは相変わらず笑ってしまう数値ですが、その時思った事や関心のある事を適当に書いているだけなので、あまり気にしない事にしてます。 …

BBC World News - The Travel Show

祝日の月曜朝、たまたまテレビで表題の番組をやっていました。 旧ソ連の国策で「消えた湖」になってしまったアラル海のお話でした。 そう言えば地理の教科書で名前見たけどなあと思いながら見ていましたが、なかなか興味深い内容でした。 面白かったので録画…

飲みは好きだけど

今週のお題「冬の体調管理」 今日はそれほどでもありませんでしたが寒いです。インフルエンザも流行っているみたいです。フリーランスなので体調管理にはやはり気を使っています。 マスク うがい 手洗い 等は当然として、意外に効いてるのが 遅くまで飲み歩…

特に餌もあげてないのだが

近所の団地に猫がいます。 首輪をしているので飼い猫だと思うのですが、帰宅時間ごろに良く外に出て、他の猫たちと一緒に餌を食べています。 以前は金網の向こうに手を伸ばして撫でていたのですが、 最近こんな風に撫でられ&匂い付けに来るようになりました…

マカオパスでマカオバスーマカオに行ってきました(移動手段編)

地球の歩き方のマカオ編には、移動手段としておススメなのはタクシーと書かれています。 バスもたくさん走っているけど、ルートが複雑、しかも支払いは硬貨とマカオパスのみ、とあります。 ただ、泊まったホテルの近くにバス停があったのでここは経費節約の…

マカオに行ってきました(両替編)

マカオの通貨はパタカ(MOP)ですが、日本では両替できません。 香港ドルなら両替できるので、香港ドル(HKD)を持って行きました。 香港ドルの方が少し「高い」のですが、マカオではパタカと等価の扱いになり、若干損する事になるので、1万円分だけ両替しました…

RolandのスピーカーとSonyのスーパーウーファー

年初に芸能人格付けチェックの音楽編が当たった話を書きました。 ただ、四重奏の最初はちょっと自身が持てませんでした。 で、テレビにこのスピーカーをつないで聴いてみたら、当てる事ができました。 表題のとおり、RolandのスピーカーとSonyのスーパーウー…

海外ではぼうっとしてちゃダメ

マカオへの往路は羽田空港発、上海虹橋空港での乗り継ぎになりました。 虹橋空港に到着してすぐ、出発便の掲示板を確認したら、自分たちが乗る予定の便の一つ前の便が 4時間遅れになってました。 まだ時間に余裕があったので、珈琲など飲みながら時間潰して…

マカオに行って来ました(通信編)

マカオでの通信には主にこれを使用しました。 ホテルの部屋に備え付けのスマートフォンです。 宿泊中は自由に持ち出して使えます。追加費用がかからないので助かりました。 Googleアカウントを紐付けて使用し、チェックアウト時に専用のアプリでデータを消去…

予約できる駐車場を利用してみた

先日、楽器を持って出かけ、夜に映画、という日程の1日がありました。 映画は時間が決まっているので、駐車場を確実に確保したいと思い、予約できる駐車場を利用しました。 予約はこのサイトで行いました。 予約できる三井のリパーク toppi! 当日行って見て…

マカオに行って来ました(装備編)

暖かいところに出かけましたが、出発時の東京は厳寒。ってことで気温差調整のためにこんな衣類を持って行きました。写真が全体的にイマイチですがご容赦を。 左、ビアスポ (beaspo) のマイクロクォータージャケット。 本来夏用の上着ですが、雨避けを兼ねて…

マカオに行って来ました(予約編)

家族の派遣契約の合間の無職期間にパスポートの再発行をお願いしました。 せっかく再発行したので海外に行こうという話になりました。 パスポート発行が9月の上旬、そこから色々見てみましたが、ツアーの類いはもうなかなか取れません。 結局、 時期は年末年…

もっと早く買っていたら昨年のベストバイだったかもな手動シュレッダー

昨年末、大掃除(中掃除?小掃除?)のためにこんなものを買いました。 アイリスオーヤマ 卓上 シュレッダー ハンドシュレッダー クロスカット H1ME ブルー/ホワイト出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)メディア: オフィス用品この商品を含むブロ…

芸能人格付けチェック(音楽編)

2019年が明けたところで新年らしい話題。 去年は駅伝の話を書いてますが、今年は芸能人格付けチェックで。 この番組、それほど熱心に見てる訳では無いのですが、今年はオーケストラ聴き比べに知人友人出演との事で見てみました。 問題はまあはっきり言って簡…

Be more cashless with Kyash (Kyashでキャッシュレス)

しばらくイマイチな状態、というか全然使えない状態が続いていたGoogle Payですが、ようやくQuickPayに対応しました。近所に使える店があるので便利に使っています。 QuickPayに登録するカードには、Kyashというのを使用しています。アプリからすぐ作成でき…

リアルタイムでは見られない番組の懸賞にもTwitterフォローで簡単応募

IT

ずっと録画して見ている番組で、今月は毎日視聴者に1万円プレゼントってのをやってました。 しばらく周回遅れで見ていたので応募は諦めていたのですが、先日たまたま当日の夜に見ました。 確認してみたらTwitterでも応募できるらしいことがわかり、早速番組…

メインバンクを替えてみた

今年やった事のひとつに、メインバンク変更があります。 きっかけはこれまで無料だった新生銀行の引き落とし手数料有料化です。 口座に一定額の残高があれば何回か手数料無料なのですが、その金額は現在の私にとってはかなりの大金なので、別の銀行をメイン…

移動手段は選べた方が良い

先日千葉県北東部に出かけた話を書きました。用事はオーケストラのお手伝いでした。 本番が同じ会場で2回あるのですが、その初日の移動手段として初めて電車を利用しました。 常磐線快速最後部にちょうど楽器が立ちます。左側の扉の脇にヒーターがあるので当…

買って良かったGalaxy Note8

先日の大規模通信障害の話でちょっと書きましたが、DoCoMo版のGalaxy Note8をSimロック解除してY MobileのSimを刺して使っています。 これまでは少し古い機種を安く買って短期間で買い替えていましたが、いろいろ不都合が出て来たので、今年思い切ってハイエ…

サイモン・ラトルとマーラーの交響曲6番(または曲順の変わる交響曲)

ベルリンフィルの音楽監督を長年にわたり努めていたサイモン・ラトルが今年退任しました。その最後のコンサートがNHKのEテレで放映されていたのを録画していたのですが、先日やっと見る事ができました。曲はタイトルにも書いた、グスタフ・マーラーの交響曲6…

利き茶セット

夏頃に狭山茶を朝飲んでいる話を書きました。 今は八女茶を飲んでいます。別に季節ごとに飲み分けている訳では無く、たまたまコストコで見かけたから買って見ただけなんですが。 少し話が逸れましたが、出先で1人分のお茶を飲む時に使っているのがこれです。…

みのりや@我孫子

千葉の我孫子方面に出かけた時に気になっていた店がありました。手前に整地していない駐車スペースと古い家、奥の建物のちょっと汚れた玄関のテントには「中華 みのりや」の文字。その手前の駐車スペースにはいつも何台か車が停まっています。先日久しぶりに…

大規模通信障害発生

備忘録的なネタです。 今日の午後、何気にスマートフォンを見てみたら圏外になってました。 docomo版のGalaxy Note8をsimロック解除してymobileのsimを刺して使っている私は「あれ、制限かかっちゃったかなあ」と咄嗟に思いました。 出先はあまり電波状態が…

メゾンクレール@高砂

駐車料金が格安で済む事になって気が大きくなった、という訳ではありませんが、フレンチの店にランチを食べに来ました。一番安いコースで1700円。「お急ぎの方にはお勧めしません」と注意書きがありました。次の用事までは1時間以上あったのでまあ大丈夫でし…