文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

風光馬来美食@荻窪

三連休の中日の日曜日、久しぶりに荻窪に行きました。夕方からの用事の前に何か食べられる所がないか検索していたら、4時半から営業しているこの店を見つけました。目的地が駅の反対側だったので若干躊躇しましたが、とりあえず車を目的地付近に停めて行って…

今日新月と言う事は

表題のとおり、今日は新月です。朝早い時間、日本から見えない所で日蝕が観測されたそうです。月蝕をこの目で見たのがつい2週間ほど前ですから、今年は当たり年なんでしょうかね。 新月という事は太陰暦の月の始まりです。そう、実は今日は旧暦の元日なんで…

Amazon echo dot買いました

えーと、表題のもの買いました。 招待メールのリクエストから買えるようになるまで3日程度でした。 届いてびっくりしたのは箱の小ささ。 CDプレーヤーに載せるとこんな感じ。 echo dotにした決め手はオーディオ出力端子。 このスピーカーがbluetoothスピーカ…

セルフのカフェだけどサンドイッチが美味しいBrew Parlor 3615

昨年末、私は昼に映画を見に行き、家族は夜音楽の練習に行く、という日程の土曜日がありました。夕方少し早い時間に2人で食事を、という事になり、このカフェを探して出かけました。 普段あまり行かない、清洲橋通りを西に進んだ所にお店はありました。何や…

1年経過

えーと、今日はブログの日だそうですが、それに因んで。 私がこのブログの最初の記事を書いたのが昨年の2月4日でした。何とか1年継続できました。 目標にしていた200記事投稿も達成できました。 ページビューは笑っちゃうような数字ですが、平均して1記事あ…

川はすぐそこ!自然を満喫できる雷霆の湯@柏屋

那須方面の旅行の最終日、前日行けなかった雷霆の湯に行きました。家族は内湯に入りました。 家族が怖がった階段を降りて行き、さらに川に向かって斜面を斜めに降りて行きます。 だいぶ川に近くなりました。 途中から見上げた様子です。見えている木造の建物…

きっと特集上映あるよなあと、川島雄三生誕百年の日に思う

今日は映画監督だった川島雄三の誕生日です。1918年生まれなのでちょうど生誕百年です。先天的な病に苦しみ、五年前の2013年が既に没後五十年だったという短い生涯でしたが、その生涯の年数を上回る数の作品が残っている事を我々は喜ぶべきでしょう。 今年最…

なんだか今日の月はすごいらしいのですが

今日は満月です。今年に入って2回目の満月です。さらに皆既月食も発生します。 かなり大きく見えるのでスーパームーンだという話もあるそうですが、1月2日の方が大きかったようですのでこれはどうでしょうね。スーパームーンも重なれば日本では36年ぶりなん…

マヤの一生

童話作家として有名な椋鳩十さんの本です。Twitterでタイトルを見かけたので図書館で借りて読んで見ました。 前半では、田舎の大きな貸家でにわとりのピピ、猫のペル、そして犬のマヤがけんかしながら徐々に仲良くなっていき、家族となっていく様子が描かれ…

頑張れCoinCheck!

先週末、仮装通貨盗難のニュースが流れました。日本円換算で総額580億円! 実は私、その仮想通貨取引所コインチェックのユーザーです。 お世話になってるので応援する投稿をしたいと思います。 まず、上記の盗難に対する補償が週末のうちに決定されました。 …

高所恐怖症でも怖くない雄飛の湯@柏屋

先日書いた、かわせみの湯の次にこの貸し切り露天風呂に入りました。 一度宿から出て、緑沢橋という橋を渡ったところにある小屋の脇の階段を降りて行きます。 家族は一瞬躊躇していましたが、階段の下に空間が無いので大丈夫だったようです。高低差を巧く利…

今週のお題「受験」

受験の話、書いた事あったつもりだったのですが、無かったようなので書きます。 田舎に住んでいたので最初の受験は高校でした。で、私の住んでいた県の公立高校の受験日、私の誕生日だったんです。で、その数日前、私を受験の神様とか言って拝みに来たクラス…

らーめんながた@亀戸

なんだか最近立て続けに亀戸が食べ歩き番組で紹介されています。亀戸餃子なんかは紹介された直後の終末にいつにもまして長い行列が出来てました。以前はそれほど有名じゃなかった藤井屋にも人が並んでいることがあります。 その藤井屋のある亀戸中央通りを東…

貸し切り露天風呂「かわせみの湯」@柏屋

先日色々書いてしまった塩原温泉の柏屋旅館ですが、それらを相殺するのに充分な魅力が当然あります。それは合計6つある貸し切り露天風呂です。鍵を部屋の鍵とフロントで交換して利用するシステムになっています。追加料金は取られませんが、40分を利用時間の…

ホットサンド

家族がパンを買って来て、さらに宅配でもパンが届いたのでホットサンドを作ってお弁当に持って行きました。 材料は 食パン(6枚切り) 宅配で届いたもの ベーコン 仙川と成城学園の間にあるサルメリア69という店で買ったもの チーズ 那須に出かけた時に千本松…

今週のお題「体調管理」

体調管理で一番大事な事は睡眠ではないかと最近思っています。 まず余程の事情がない限り日付けが変わらないうちに寝るようにしています。歳のせいというよりは昔からあまり夜更かしが得意ではありません。翌日が休みだと夜更かししてしまう事も以前はありま…

ノートを探して

えーと、バレットジャーナルを始めるには、 お気に入りのノート お気に入りの筆記具 が必要です。これだけです。 筆記具はあるので、ノートをどうするか少し前から考えていました。 Amazonのプライム会員なのでネットで買っても良いのですが、その前に近所で…

今週のお題「2018年の抱負」

紙の手帳を使わなくなって大分経ちます。理由はほぼデジタルで賄える事と、空欄が気になって続けるのが嫌になるからです。旧暦の手帳を持っていますが、これはほぼ日記として使っています。これも買うだけ買ってなかなか続けられなかったのですが、今年は取…

柏屋旅館@那須塩原塩湯温泉

川治温泉や湯西川温泉に行き、猫に癒されてからこの旅館にやって来ました。実は前の日に泊まった新湯温泉からそれほど遠くないのですが、かなり趣が異なります。街道から少し逸れた細い道に3件ほど旅館があるようなのですが、うち1件は営業しているのかどう…

味噌ラーメン@新宿百日紅

久々に新宿に来ました。さらに遠くまで出かける家族と一緒だったので、昼食にラーメンを食べました。 席は埋まっていたのですが、食券を買っている間に空きました。平日はもっと混んでいるのかも知れません。 限定の味噌ラーメン900円に海苔トッピング100円…

大掃除で気が付く「持たない生活」の良さ

私、シンプルライフとかミニマリストとか、そう言うのからは程遠い生活をしています。家は結構散らかっていて、掃除はいつも大変です。不要品は気が付くたびに捨てているのですが、なかなか無くなりません。 なんですが、一ヶ所だけ物をほとんど置いてない所…

何故か見てしまう箱根駅伝

えーと、世間的にはお正月休みですね。 文系フリーランスだとこういう時は稼ぎ時、という考えもあるのですが、今は家族もいるので休みにして、普段やらない片付けなどをやっています。 と言ってもあまりお正月らしい事はせず、御節料理なども宅配で最小限の…

日本語はむずかしい

少し前にカードを新しく作った話を書きましたが、その時に銀行口座登録をオンラインでやろうとしたら旨く行きませんでした。 結局申込書を書いて送ったのですが、さすがにちょっと気になったので銀行に問い合わせました。 それと言うのも、旨く行かなかった…

黒澤明の「天国と地獄」

表題の映画を「午前十時の映画祭」で見ました。 子供が誘拐されて解放されるまでの前半部分と、犯人が追い詰められていく後半部分に大きく分けられます。元になる作品はあるものの、後半はほぼオリジナルのようです。2時間を超える長い映画ですが、適度な緊…

久しぶりの塩梅@柏

クリスマスイブですが家族が所用でお出かけのため一人飯になりました。まあしょうがないのでせめて美味いものを食べようと決意。我孫子方面の用事が最後だったので、少し自宅寄りの柏まで移動し、表題の店へ。 夕方五時。ちょっと夕飯には早いか、という時間…

ネジ巻きシューズ

えーと、これはいま思い付いたあだ名❓で、正式な商品名ではありません。どんなのかというとこんなのです。 一般的な靴紐の代わりに細い紐が通してあります。 これを後ろのダイヤルで締めたり、緩めたりします。 ダイヤルを回すとカチカチと結構大きな音がし…

温泉街の猫

お昼にそばを食べてゆるゆるドライブしながらその日の宿泊先に向かっていたのですが、時間が大幅に余ることが途中でわかりました。塩原温泉にカフェでも無いものかと探しながら走っていましたが、なかなか見つかりません。ちょうど町営の駐車場のような所が…

旧道沿いにある蕎麦屋さん「湖畔亭ほそい」

湯西川温泉の道の駅で温泉に入ったらお腹が空いて来ました。確かに昼時です。お店を探して一番近かった表題の店に行く事にしました。湯西川温泉とは逆方向ですが、そちらはまたの機会という事になりました。 お店は国道121号の旧道沿い、五十里湖のほとりに…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

例年開始が遅くなる確定申告の準備 これはフリーランスには避けて通れない年間行事です。例年早くやるつもりが気が付くと提出期間後半になっているので、初日の提出を目標にしたいと思います。 自宅の片付け(できるだけ) これもいつももう一歩な感じで終わっ…

湯西川温泉の入り口にある道の駅

川治温泉で足湯に入ってから湯西川温泉に向かいました。トンネルを出てすぐの信号を左に曲がると道の駅があります。ナビが示している湯西川温泉はまだ10キロほど先です。 同じお湯に入れるのならここでも良いかと思い、寄って見る事にしました。 入浴料で510…