文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

ロマンスカーの予約がとっても簡単だった話。

きっかけ

1月の中頃にふと思い立って網代温泉に行きました。気楽な宿を予約したので東海道線の普通列車でぶらぶら行くつもりでしたが、ランチに良さそうな店を小田原に発見。小田原までは急いだ方が良さそうという事でロマンスカーを予約しました。実は自分でロマンスカー予約して乗るのは初めてでした。

予約はWebで簡単

ネット社会の現代、当然のごとく予約用のサイトがあります。

ロマンスカーオンライン予約サイト

見てわかる通り、予約方法は2種類あります。

e-Romancecar ロマンスカー@クラブ
会員登録 必要なし 事前にウェブサイトでの会員登録が必要
支払方法 クレジット決済。(予約のみ行った場合は、券売機、窓口等にて購入可能) 現金またはクレジットによる積み立てたポイントにより支払
利用特典 なし 利用実績に応じて小田急ポイント付与(1~5%)
特急券の取扱 電子特急券情報(印刷または端末画面)+クレジットカード 電子特急券(画面)のみ

今回は会員登録不要なe-Romancecarで予約しました。

購入するとこんな感じでメールが届きます。

【特急ロマンスカー 購入完了のお知らせ】

特急ロマンスカーをご利用いただき、誠にありがとうございます。 下記の内容で購入を受け付けましたので、ご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■購入内容

予約番号:xxxxx

乗車日 :2017年01月xx日(曜日)

列車名 :スーパーはこねAA号(LSE)

時間 :hh:mm 新宿 → hh:mm 小田原

人数 :おとな:2枚/こども:0枚

座席種別:一般席

座席 :xx号車 yyA席 yyB席

購入額 :1,780 円

■お客様情報

電話番号 :0123456789A

カード番号:************nnnn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

乗車手続き

e-Romancecarの場合、乗車には「電子特急券情報(印刷または端末画面)+クレジットカード」が必要と記載がありますが、実際は検札はありませんでした。重複等のトラブルがなければ車掌さんは来ないようです。

感想

やはり全席指定は快適です。ただ今回は座席を細かくは指定しなかったのですが、山側(進行方向右側)の方が丹沢山系や富士山がよく見えます。今度乗る機会があったら山側を狙ってみたいと思います。とにかく予約も乗車も手軽なので、小田原、箱根方面に出かける時にはまた利用しようと思います。