読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

ETAXは便利なのか?

雑感

えー、タイトルのとおりフリーランスですので、確定申告します。書類の準備も終わり、印刷して提出するだけになっています。

今年からマイナンバー記載が必要って事でちょっと手間が増えてます。もしかして住民票取らないとダメかと思っていたら、通知カードと免許証のコピーで大丈夫って事で一安心。

マイナンバーカードとカードリーダーがあれば電子データで申告できるのですが、そのシステム、windows 10 では以前からのブラウザであるInternet Explorer のみ対応、そしてカードリーダーは64ビット対応じゃなきゃダメらしいのです。色々な所で導入を勧めておきながらちょっと間抜けだなあという印象がありますが、実はあまり使っている人いないのかなあ、なんて勘繰ってしまいます。

還付金振込もETAXなら早いんですけど、書類提出で4週間のところ3週間と言われても、なんだかそんなに早い気がしません。

まあ、私は書類を郵送してるので、その郵送料2年分くらいでカードリーダー買えるみたいですから、来年あたり導入しようかなあ、とちょっと思いますが、ほぼその時しか使わないのでどうしよう、というところです。スマートフォンならカードリーダー付いてるものが多いんだから、スマートフォンでできれば良いのにと思いますが。

なんだか自治体のこういうシステムって、ちょっと使い勝手がイマイチのものが多いですね。

なんか愚痴っぽい書き込みになってしまいました。