読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

ナビでは930円だけど乗ったらずっと安かった首都高

先日久しぶりに首都高に乗る機会がありました。ナビを確認して、目的地への到着時間が首都高乗らない時よりも20分短かったので、930円で20分短縮できるならまあ良いか、と判断して乗ったのですが、実際の料金は690円でした。

その後、首都高のページを見てみたら、昨年4月から料金体系変わっていたのですね。あらかじめ料金を計算できるページも用意されていました。

そう言えば去年から何度か、ナビで出てくる料金より安かったという事がありましたが…うーんカーシェアリングのナビは更新されないんですねえ。まあ実際に払う料金の方が安いので良かったですが。

ちなみに現金だと、例外はありますが(詳細は先に案内したページ参照)基本料金1300円です。この差は大きいですね。ETCカードは基本的にクレジットカードの付帯カードで、クレジットカードを持っていなければ、ある程度の金額のデポジットを払ってETCパーソナルカードというのを発行してもらう事になります。ちょっと面倒だし、余計なお金もかかるので、高速に乗る機会が多いのであればクレジットカードを持つべきですね。