文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

NFC決済に注目したいマクドナルドのニュースリリース

マクドナルドからこんなニュースリリースが出ています。

Welcome to McDonald's Holdings Japan

電子マネー決済取扱の拡大に関するものですが、個人的には最後のNFCに注目です。

Visa payWaveってのはこれですね。

Visa payWave|世界通貨 Visa - Visaカード優待情報

NFCのA/Bを使用したサービスで、現状、 日本で対応している店舗はごくわずかなようです。

android アプリもありますけど、三井住友さんのカードでしか使えないようですね。

私はマクドナルドには行かない人間なので、マクドナルドで使えるようになっても恩恵は受けられませんが、他のチェーン店でも使えるようになる事を期待したいですね。

NFCのA/Bってのは、海外製のandroid 端末では利用できるものが多いようですから、これが使えるようになれば、android pay が使える店舗も増えて来るんじゃないかと思います。

現状Apple Payに対して全くアドバンテージのないandroid payですが、今年後半には少し状況が変わっている事を期待したいものです。