文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

結構長い間独身だったので、一人飯のエピソードは色々あります。まとめて書こうと思ったけど、とりあえず一番記憶に残っているものを書こうと思います。

一人で暮らすようになって、一番お金がなかった頃の事です。次のものを買い込んで、組み合わせて食べてました。

  • 乾麺

    一番良いのはうどんでした。それ自体の味が薄いのでどんな具でもそれなりに食べられるからです。

  • 買いたては生で、時間が経ってからは火を通して、色々な食べ方ができます。

  • ネギ

    これも生でも、火を通しても食べられる食材です。

  • ツナ

    これは主にそのまま食べてました。卵と共に貴重なタンパク源でした。缶詰めなので日持ちするのも良いところです。

  • 大根

    これはおろして生で食べる事が多かったです。

  • 納豆

    味の個性が強いのですが、栄養満点なので重宝しました。

これらを組み合わせたバリエーションはこんな感じです。

ってな感じで、1週間分献立ができましたね。

調味料は醤油と七味くらいで大丈夫でした。あ、あと納豆のタレ。

時々安売りのものや別の缶詰めを足せばさらにバリエーションが増えます。

こうやって書いて見ると侘しい食事ですが、時々懐かしくなります。

Sponsored by Netflix