文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

今頃書面が来てもなぁ…東京都納税サイトからの情報漏洩

それは一通のメールから始まった

少し前、それこそブログを書いている最中にVisaデビット使用停止のお知らせというタイトルのメールを受信。「ん、何、俺何か悪い事した?」と一瞬焦る。本文を読んだらカード番号漏洩の可能性あり、との事。安堵に胸を撫で下ろす。

情報漏洩に関するニュースが流れる

で、ネットニュースで、情報漏洩元は東京都の納税サイトである事を知る。 んー納税者としては何だかなぁ、という感じ。

お詫びの書面が届いたのは再発行カードの受取日

2週間ほど経って、東京都税事務所から書面が届く。

んー、はっきり言ってこれは遅い。確かにこういうものは書面を出すのが筋という話は理解できます。書面中の「現在まで悪用は確認されていません」という表現を好意的に解釈して、充分な調査をした上での連絡という事も考えられます。でも、もうこの日、私は再発行されたカードを受け取ったんです。つまり私の中では終わった話なんです。

しかも、私は銀行のサイトのログインパスワードを忘れていて、再発行してもらってこのタイミングなんです。つまりもっと早く再発行カードを受け取った人も少なくない訳です。そういう人たちはどういう思いでこの通知受け取ったでしょうね。

ちなみに、ニュースよりも対応の早かったその銀行は、 ジャパンネット銀行 さんです。

ジャパンネット銀行:Japan Net Bank