文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

ファミマで「android pay」が通じるか?

先日ファミマでandroid payステッカーを見かけた旨報告しましたが、

araki164.hatenablog.com

その後、別の店舗でandroid payで支払いできるか(店員さんにandroid pay と言って通じるか)どうか試してみました。

私「えーと、android payで支払いできますか?」

店員さん「android pay とは?

えー、という事で敢え無く撃沈

私「えーと、楽天Edyでお願いします」

こんな感じでした。

まあ、ファミマはジャパンネット銀行と提携してVisaデビットカード発行して、「店舗でも使えます」と宣伝しておきながら、いざ店舗で使おうとすると「すみませんちょっと分かりません」なんて反応が返って来た事もありますから、新しいシステムの浸透には時間がかかるのかも知れませんが…

なんだかnanacoがもうすぐ利用可能になるという噂もあり、少し明るい兆しが見えて来ましたけど、認知度はまだまだですね。

頑張れandroid pay