文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

スカイツリーが見える銭湯「御谷湯(みこくゆ)」@墨田区石原

少し前になりますが、この銭湯に行きました。昔からあるようですが、1年くらい前に建て替えているようです。入り口こそ伝統的な雰囲気ですが、外見はビルになっています。フロアで男女が分かれていて、私が行った日は4階が男風呂になっていました。

お湯について

温泉

黒っぽい、東京の温泉ですが、大田区あたりのお湯よりは色が薄いようです。温度が3段階ありました。私は中温が気持ち良かったです。いつまでも入っていられような感じでした。

半露天風呂

私が行った日は緑色の薬湯でした。肩凝り等に効く成分だったと思いますが詳しくは覚えていません。格子の隙間からスカイツリーが見えます。かなり大きく見えます。

マッサージ風呂

ジェット水流のマッサージ風呂が3つあります。足の裏等をマッサージすると気持ち良いです。

もう一つ、不感温温泉といって、35度くらいの温泉があるのですが、混んでいて入れませんでした。中温の温泉が39度から42度のようですから、それよりも少しぬるいはずですね。

効果

温まります。しかも効果が持続します。冬の寒い時期や、夏にも是非来てみたいと思います。

その他

2階にはちょっとした飲み屋、1階にはマッサージコーナーがあります。近所にも美味しそうな店がありました。このあたりはまた今度。

入り口はこんな感じです。

御谷湯