文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

違和感がある「ストラディバリウス負けた」

どうも表題のような記事が某新聞に出ているようです。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20170509-OYT1T50002.html

会員じゃないので全部読めない事もありますが、違和感を覚えます。

以下が関係ありそうなので、後で真面目に読んで見解をまとめたいと思います。

http://www.thestrad.com/blind-tested-soloists-unable-to-tell-stradivarius-violins-from-modern-instruments/

その前にちょっとだけ書いておくと、「勝ち負け」みたいな話じゃないと思うんです。こういうテストみたいな事の優劣と芸術の持つ魅力っていうのは全く別のところにあります。だから面白いんです。こういう「勝ち負け」に話を持っていくのって、芸術とは全く相容れない行為だと思います。流行りの言葉だと多様性の排除に繋がると思いますね。