文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

うえさくって何だろう

表題のもの、何だか人の名前のようですが、今頃の満月をこういう風に言うんだそうです。

 

ひときわパワーが強いようで、この世界と天上の世界が繋がる、なんてすごい話も探すと出て来ます。昔、妖怪が出て来るアニメで、満月が扉のように開いて主人公が出て来る、ってのがありましたけど、そんなイメージですかねぇ。

 

Instagramでフォローしている方によると、シンガポールではVssak Dayと言うそうです。

ウェーサーカ祭 - Wikipedia

 日本では京都の鞍馬寺という所で昔からお祭りがあるようですね。

ウエサク祭 京都鞍馬寺 五月満月祭 2017年 平成29年

 

機会があったら行ってみたいものです。

 

今年から旧暦の手帳に日記のようなものを書いていて、月を意識して生活していますが、夜空で大きく満ち欠けする月を人間は昔から意識していたようですね。