文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

今更ながら良さに気が付いたCROSSのボールペン

私、字を書くのが下手です。で、文房具には興味あるのですが、何となく人前で字を書くのが恥ずかしく、良い文房具を取り出すのも恥ずかしく、手近に有るものを使っておりました(まあ、良いと言ってもそんなにすごいものではありませんが)。ところが少し前、ボールペンがどこにも無くて困った事があり、このボールペンを持ち歩く事にしました。

ご存知の方はご存知なCROSSのボールペンです。だいぶ前ですが、ある会社の収益に貢献したと言う事で頂いた物なので、詳細な仕様や値段は不明です。18金貼りだと思っていましたが、良く見ると少しその金色が剥がれている処もあります。もしかしたら違うのかも知れません。

何度かこれを使って見ましたが、軽い書き味に今更ながら驚いています。万年筆の書き味でぬらぬらという表現がありますが、まさにそんな感じなのです。油性インクで、しかも買ってからだいぶ時間が経っているのに。

細くて軽く、書き味も良いので、何だか少し丁寧に字を書いて見ようかという気持ちになります。しばらく持ち歩いておらず、今更良さに気が付いたものを愛用品と言うのはちょっと気が引けますが、しばらく持ち歩いて、真の愛用品にしたいと思います。