文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

行けなかった食事処「にきたつ庵」

道後温泉のメインストリートであるハイカラ通りに直交する熟田津の道に水口酒造という酒蔵があります。

建物はこんな感じ。

熟田津(にきたつ、またはにぎたつ)というのは、はるか万葉集の昔、このあたりにあった港の名前だそうです。あたりはあまり観光地らしく無く、この一画だけが目立ってます。

杉玉もありました。

道後温泉の近くにある酒蔵の玄関に飾ってあったお花

ここにはにきたつ庵という食事処もあります。

http://www.dogobeer.co.jp/nikitatsuan.html

実はここで夕食を食べようと思っていたのですがあいにく定休日でした。

雰囲気も良さそう、かつ美味しそうだったのでちょっと残念ですが、次に来たときの楽しみに取って置こうと思います。