文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

Strawberry Moon が梅雨の晴れ間から見えるか?

関東甲信地方、梅雨入りしたはずなんですが本日も好天に恵まれ暑くなりました。外を出歩いている時に雨に降られないのは良い事ですし、今日は洗濯物を干しているので好都合なのですけど、降るべき時には降ってくれないとやっぱり困ります。

そういえば、最近毎月書いている満月の名前、今日の満月の名前は “Strawberry Moon” だそうです。由来はやはり北アメリカで、イチゴの実が熟する頃の月だからだそうです。

ヨーロッパでは “Rose Moon” や “Honey Moon” と呼ばれる事もあるこの月、今日昼の天気が保てば良く見えるかと思ったら少し雲が出て来ました。

今年はこの6月の月が一番小さく、また一番低く見えるようです。そのため琥珀色 “Amber” に見え、まさに “Honey Moon” と言うべき色で見えそうです。"Honeymoon" に通じる、ちょっと縁起の良い月だとしたら、是非見えてほしいところですね。