文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

えーと、突然ですが私結構汗かき体質です。で、頻繁に洗濯したいのですが、洗濯物は断然外に干したいタイプです。自宅の洗濯機、乾燥機能も付いているのですが、音はうるさいし、時間はかかるし、洗面所に熱は籠るしで、冬場はまだしも、今のような季節にはあまり使いたくありません。部屋干ししてエアコンのドライをかければ良いじゃないか、という話が出そうですけど、やっぱり太陽の下で干さないと、何となく気持ち良く無いんですよねえ。

って事で何だか回りくどいですが、晴れたらやりたい事は何と言っても洗濯です。花粉やPM2.5の季節でもやっぱり外に干してしまいます。後は布団干しですかねえ。天気が良い日に外に干した布団はふっくらしますし、夏は確かに熱を持って暑いですけど、乾燥機で暖めたような不快さはなく、何というか心地よい暑さです。冬場の気持ち良い暖かさは言うまでもありません。

そういえば、天気予報では、雲が80%出ていても晴れなんだそうです。太陽にはそれだけの力があるという事でしょうか。最近は夏の日中の外出では熱中症の心配をしなければならなくなっていますが、上手に付き合っていきたいものです。