文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

侮れないパティスリーのパン@東陽町

東陽町にエクラデジュールというパティスリーがあります。

こんな美味しそうなお菓子が並んでいて、ちょこちょこお客さんがやって来ます。ある時車で移動しながらの腹ごしらえのため、ここでパンを買いました。

 

# 買ったもの

 

## マロングラッセ 380円

 

マロンペースト入りのパンです。名前から勝手に甘いのではないかと思っていたのですが、ほんのり栗が香る感じで甘さは控えめ。しかもしっかりした食感で予想以上の満腹感がありました。これならチーズ等と一緒にワインのお供にしてもいけそうでした。

 

## セザム 280円

 

セザムはごまを意味するフランス語のようです。これも甘さ控えめ、しかもごまがぎっしりでした。

 

パティスリーのパンなので、ちょっと甘めだろうと予想していたのですが、良い意味で期待を裏切られました。主食として十分満足できるパンでした。今度は家飲み用に買って見たいと思います。

 

## ポアブルノワール 380円

 

これは黒胡椒のパン。これもパティスリーっぽくない、と思うのは私が知らないだけか?

 

## シュークリーム 200円

 

 

ちゃんと(笑)甘いものも買いました。皮はサクサクしたタイプです。クレームドパティシェール、つまりカスタードクリームもたっぷりでした。

 

## クイニィアマン 220円

 

 

これも美味しいです。

 

## クロワッサン 200円

 

バターの香りが良いです。

 

これだけで2人分の2食プラスαの量がありました。

 

駅前にコージーコーナーがあり、立地の点では不利ですが、応援したい店です。今度は是非ワインでも飲む時にパンを買いたいです。