文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

フライデーはプレミアムなのか?

何だか今日はプレミアムフライデーだそうですね。

 

でもあんまり浸透していないようで、ある程度の規模の会社には何らかの施策を促す通達が出てるっぽいですね。

 

守秘義務があるのであんまり詳しくは書けませんが、その具体的な施策についての文書を翻訳していて

 

「これじゃあブラックフライデーだなぁ」

 

と思いました。

本来の目的であるはずの業務の効率アップなどについては全く言及せずに、一定の時間になったら退社するように促すような指示を出す事のどこが働き方改革なのか、私には全く理解できません。

 

フリーランスになって大変な事もありますが、こういう文書を見ると大きな組織に所属するのも大変だと思います。

 

いつまでやるつもりなのかなぁ、これ…