文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

夜のかずら橋と琵琶の滝@祖谷温泉

祖谷温泉にはかずら橋という名所があります。蔓草の一種で掛けられた吊り橋で、渡るのはかなり怖そうですが、夜はライトアップされていて、それを見るために宿でマイクロバスを出してくれるという事で、見に行く事にしました。早くお風呂に、というのは、このミニツアー?も関係ありそうです。夕方に駅まで迎えに来てくれたワゴン車よりも大きなマイクロバスが真っ暗な細い道を走って行くのはなかなかスリルがあります。途中他の旅館があるあたりを通ります。かずら橋目当てならこちらの旅館が便利なのかも知れません。

橋はこんな感じです。

幻想的な夜の橋

なかなか幻想的な光景です。 あ、因みに夜はこの橋渡れません。渡りたいのであれば昼に来ましょう。昼はお食事処も営業しており、日帰りの観光コースになっているようです。

近くには琵琶の滝というのもあります。こちらもライトアップされています。

ライトアップされた滝

滝の名前は平家の落人伝説が関係しているようです。

観光情報(祖谷のかずら橋・びわの滝)