文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

七月七日にUPLINK@渋谷で上映される第七天国

私は行ったことが無いのですが、渋谷にUPLINKという映画館があります。小さな映画館ですが上映作品のユニークさで評判です。そこで今週金曜日、つまり七夕の夜に第七天国という映画が上映されます。

アップリンク「第七天国(1927)」 | 映画-Movie Walker

1927年のサイレント映画で、ストーリーはBoyMeetsGirlものの典型というべきものです。偶然出会った男女が貧しさの中で愛を育みますが、やがて戦争が始まり男は戦場へ。やがて戦争は終わりますが男はなかなか帰って来ない、とまあこんな風に物語は進んで行きます。

ありきたりな話ではありますが、見終わった後温かい気持ちになる映画です。七夕の夜上映するのにふさわしい映画だと思います。

この映画は高さをうまく表現している映画です。2人が階段をどんどん昇って行く様子を当時としては最新の設備で撮影しています。これは下水道の清掃人から地上の清掃員になりたいという主人公の夢を表していると言われています。

この上映には柳下美恵さんという方のピアノ伴奏が付きます。余談になりますが、私が以前見た時の伴奏はあの新垣隆さんでした。例の騒動で有名になるはるか前の話です。すでに予定があるため聴き比べができないのは残念です。

この映画はわずか10年後の1937年にリメイクされています。人気があった証拠だと思います。お時間のある方は是非ご覧になってみて下さい。ちなみにUPLINKは併設のカフェも評判のようです。