文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

特別お題「『選択』と『年齢』」その2

もうひとつ、この年齢問題で避けて通れない話は結婚ですかねえ。こないだ書いたような次第ですから、結婚も遅い方です。半世紀プラスアルファ生きてますけど、結婚したのは10年前です。

結婚するまでは、田舎に帰るたびに周りがうるさくて結構いやでした。

結婚は一人でできる事ではないし、今は性的嗜好も含めて本当にいろんな人がいるので、一概に○○歳までには、なんて事は言えないと思うのですが、そう思わない人の方がまだまだ多いのかも知れません。

平均寿命も延びているし、何歳になったからもうダメ、みたいな事は決して無いと思います。本人よりも周りの人が長い目で見る事がむしろ大切かも知れませんね。

Sponsored by SK-II