文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

閏皐月が終わって水無月の大暑なんだけど

今日から旧暦の六月、水無月です。

梅雨時の六月が水無月っていうと、何だかピンと来ませんけど、梅雨も明け、夏本番の水無月だとあーなるほどと思いますね。

世界中がネットワークで繋がっている時代ですから、さすがに対外的には太陽暦を使わなければならないでしょうけど、月の名前の持つ意味や季節感を感じるローカルな暦を生活に生かして行くのは大事な事のように思います。

今日はしかも大暑。一年で一番暑い日。

なんですけど我が家のあたりは今のところエアコンも扇風機もなしで十分過ごせるくらい涼しい風が吹いています。

ただ、これからどうなるかわかりませんから油断は禁物ですね。