文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

今週のお題「好きなアイス」

好きなアイスですかぁ。暑ければ何でも、って感じですけど、今日は昨日に引き続き涼しいですね。こんな涼しい時でも食べたいアイスは、やっぱりスタンダードなバニラと言うか、ミルクアイスですかね。バニラのシューアイスとかを1月2日に外でたべた記憶があります。さすがに寒かったですけど。ミルクのアイスは素材の良し悪しが味にストレートに出ます。美味しいものはやはり素材が良いものだと思います。

今まで食べて一番衝撃を受けたのは、ヴェネチアサンマルコ広場で食べたピスタチオのジェラートです。ピスタチオの濃厚な味が活きていて、しかもさっぱりしていて、それまで食べた事のなかった味でした。 あれも素材が良いのでしょう。

変わり種としては、某フレンチレストランで食べたオリーブのシャーベットです。エキストラバージンのオリーブオイルの爽やかな味が新鮮でした。

次に昨年食べて美味しかったジェラートの写真を載せておきます。

ブルーベリーとメロン、ダブルで400円。スマートフォンのカメラだけどうまく背景がぼけた。

ブルーベリーとメロン、どちらも素材の味が活きて美味しかったです。あまり天気良くなかったけど、美味しいジェラート屋さんはそれなりにお客さんがいました。

最後はソフトクリームの美味しい店。ソフトクリームに配合のチーズが時々代わります。

北海道ナチュラルチーズ・コンシェルジュ|チーズのこえ

んー何かアイス食べたくなって来た。今家にあるのは宅配で買ったマンゴーシャーベットバーか…