文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

分裂して勝手に増えた仮想通貨

先日来ニュースになっていたビットコインの分裂、ついに1日の夜に実行されたようです。市場の混乱が予想されていましたが、今のところ、私が見聞きしている範囲では大きなトラブルも無いようです。

私が参入している取引所では、それまで保有していたビットコイン(BTC)と同額のビットコインキャッシュ(BCC、こちらが分裂した側の仮想通貨)が付与されました。ただし現状では数字が増えただけで、円はおろか他の仮想通貨に振り替える事もできません。まさに仮想通貨です。

まだこの新しい通貨との取引は慎重なところが多いようで、いろんな動きが出て来るのもこれからだろうと思います。この付与された分もどうなるかわかりませんが、元々なかったものですので勉強のつもりで様子を見て行きたいと思います。

いつの間にか消えちゃった、なんて、それこそ高額を投資した人にはちょっと怖い話になりそうですが、これを今週のお題として投稿するにはちょっと無理があるなぁ。