文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

今日から文月なんですが

日本では見られませんでしたが皆既日蝕があった今日は旧暦の一日、水無月は昨日で終わって今日から文月です。ずっと雨が降って太陽暦の六月みたいだった太陰暦水無月でしたが、文月も文月で久しぶりに暑くなりました。この先何日か暑い日が続きそうです。雲の様子とか夜の気温とか、少しずつ秋に向かっている事を実感できるようになって来てますから、もう少しの辛抱、だと良いのですが。

なんて書いていたら明日は熱帯夜になりそうですし、東京では今年初の3日連続猛暑日になりそうです。まだまだ油断できないですね。

ちなみに今日の空

おまけ(と言ってはなんですが)今日の猫