文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

もんじゃは月島だけじゃない、人気店の小町@亀戸

もんじゃと言えば、中央区は月島が有名です。大小多くの店舗が軒を並べ、どの店舗も程度の差こそあれ賑わっています。ただ、良くも悪くも観光地化している印象があり、必ずしもここで食べなければ、というものでもないと思っています。

江東区亀戸駅から西大島に向かって歩き、旧千葉街道に入ってしばらく行くと、小町というもんじゃ屋さんがあります。通りかかるといつも混んでいます。先日行った時にはタクシーで乗り付けている人もいました。夏らしくて良いなあと思って頼んでみた梅しそもんじゃ、爽やかな感じで中々良かったです。定番と言って良いもち明太子も美味しかったですね。チャンジャやちくわきゅうりなどのおつまみ類も充実しています。

ビールはオリオンビールが置いてあります。生グレープフルーツサワーは果肉たっぷりでした。

スカイツリーに近い錦糸町の片隅にも美味しいお好み焼きともんじゃの店があります。月島以外で美味しいもんじゃの店を探してみるのも面白いかも知れません。

写真はすみません、オリオンビールしかありません。