文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

平日でも混んでいる綱島源泉湯けむりの庄

先日の演奏会後調布に泊まったもう一つの目的は、翌日ここに行く事でした。

湯けむりの庄|綱島

調布からは車で1時間強でした。ナビの見間違いがなければもう少し早かったかも知れません。

11時少し前の到着でしたが、駐車場は6割以上埋まっている感じです。楽器を積んだままだったので、日陰の駐車場を探して停めました。

かなり広く、新しくて清潔感のある建物です。

お湯は東京湾近辺で良く見掛ける黒湯です。しかも一つの浴槽には炭酸が溶かし混んであり、コーラのような感じでした(あ、もちろん甘くはないですし、べたべたもしません)。このお湯、かなり温まります。

サウナも二種類あり、フィンランド風のサウナの方は温度が少し低めで、長く入っていられました。塩サウナは体に塩を塗って入ります。こちらも良い加減でした。

今回は岩盤浴も利用しました。レーザーイルミネーション付きのロウリュなどをやっていて面白かったです。こちらはレモンミントオイルを使っていて、冷房で傷めていた喉に効いたようです。もちろん、全身の代謝も促進されました。

これで1400円、車は3時間まで無料です。混んでるわけです。

食事については別エントリにしようと思います。