文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

本来Hunter's Moonだそうですが

月の話続きですが、この時期の満月、北米では本来表題のように呼びますが、今年はHarvest Moonだそうです。秋分の日に一番近い満月の時にこう呼ばれるそうです。1970年から2050までの間の確率は通常3年に1回なんだそうですが、過去では1990年から98年まで、未来では2028年から36年まで8年続く事もあるようです。収穫のピークの時期にこの月の光を頼りに遅くまで農作業をする事が名前の由来になっているようです。日本のお月見とはだだいぶ趣が異なりますね。

f:id:araki164:20171005210302j:plain