文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

甘いおかずは要らない?

昨日書いたシウマイ弁当、シウマイ以外にも鳥唐揚げやマグロの照り焼きなども入って非常にバランスの良いお弁当です。人気の理由はこういうところにあるのだろうと思いますが、その一方で常に論議の的になるものもこのお弁当には入っています。そう、あの甘酸っぱい杏です。最初に食べて無かった事にする人や、最後にデザートとして食べる人など、色々な食べ方があるようです。食べないって人はさすがにいないようですが。私は箸休めに何となくかじっています。確かに甘いのですが、不自然な甘さでは無いのでそれほど違和感はありません。ほとんど入っていない野菜とかまぼこくらいしか明るい色が無い地味な彩りを見事に1つで補っている名脇役だと思いますけど、どうでしょうね?