文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

気温差が激しいので亀戸餃子で薬酒

なんだか気温が乱高下してます。体調を崩す前に先日亀戸餃子に行きました。なぜ?と言われそうですが、ここは中国酒がいくつか置いてあり、そのなかに五加皮酒と言う薬酒があるのです。五加皮と言うのはうこぎの根の皮で、他に陳皮なども入っており、滋養強壮に効果的といわれています。何となく養命酒のような味がするので、似たような成分が含まれているのでしょう。かなり度数が高い事もあり、飲むと温まります。暑い時はビールに餃子ですが、涼しくなって来ると良くこれを飲みに来ます。野菜たっぷりの餃子を一緒に食べると何となく体調が整うような気がします。

一個食べちゃった後の写真でした。