文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

確かに旧暦なら九月なんだが台風はやめて貰いたい

先日「月が替わった」と書いたのは旧暦の話で、今は九月、長月です。

晩秋でそろそろ寒くなる頃ですね。実際今日は寒いです。

なんですが、南の海では台風が発生し、先週末に続いて今週末も日本に接近する可能性があるとか。

晩秋だから台風が来てもおかしくない、と言えばその通りですが、2週連続は珍しいようです。

うーん、私は日曜にオーケストラの練習があるくらいですが、出かける予定がある人、また演奏会本番の人は大変です。無事を祈ります。

次の三連休、また台風が来たりは…しないと良いですねえ。三連休だと出かける人も多いでしょうから。