文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

どういう時にブログを書きたくなるか、とお題が出ていますので、いまどんな感じで書いているかをちょっと。

1月末にブログを始めた時に、1年で200エントリは書こうと目標を立てました。なかなか達成は難しいだろうと思ったので、とりあえず書く習慣を付ける事を第一に考えました。そこで、月曜から木曜まで電車で思い付いた事を書き、帰宅してから仕上げるという形で書いてきました。

書きたいなと思って一気に書ける時もあれば、少し考えないとネタが出ない事もあります。結果的に色んな事を雑多に書く事になりました。

200エントリ達成の目処が付いたので、これからは少しペースを落として、推敲を加えた長い記事も書けるような体制を整えていきたいと考えています。