文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

当たらなかった映画と大当たりした挿入歌(今週のお題「芸術の秋」)

芸術の秋についてとお題が出た11月9日はイヴ・モンタンの命日です。ちょうど枯葉の季節ですね。枯葉の舞う季節に歌声消ゆ、なんて見出しが新聞に出たという話があります。

有名なシャンソン「枯葉」、元々は「夜の門」と言う映画の插入歌でした。今ここで便宜上日本語でタイトルを書いてますが、日本では公開されていないので正式には邦題はありません。この映画の監督はマルセル・カルネ、脚本はジャック・プレヴェール。そう、あの「天井桟敷の人々」の名コンビですが、この映画はこの二人の最後の共作になってしまいました。

恐らく興行的によほど失敗したのでしょう。興行的な成否と映画の本質的な価値は必ずしも一致しませんが、その後もあまり上映されないようですので、本質的にイマイチな作品なのかも知れませんね。

そんな曰く付きの映画の挿入歌だったわけですが、主演俳優だったイヴ・モンタン枯葉を歌い続け、世界的な名曲としました。先日近所のトラットリアに行った時に、イタリア語の枯葉が流れてきてへえと思った事があります。本人も何度か録音しているようで、昨年Spotifyを検索した時は自分が持っているCDとは違う録音が出て来ました。

枯葉~夜の門~ イヴ・モンタン Blu-ray

枯葉~夜の門~ イヴ・モンタン Blu-ray