文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

今週のお題「得意料理」

週に2、3回は何かしら料理してるのですが、名前もつかないようなものがほとんどです。冷蔵庫にあるものを適当に炒めたり、焼いたりとか、そんな感じです。

組み合わせで面白いものとしては、缶詰めのスパムのマーマレード焼きでしょうか。書いた通り、スパムを適当な大きさに切り、マーマレードを塗ってオーブントースターで焼くだけです。どちらかと言うとご飯のおかずというよりはお酒のつまみですね。確か白ワインを飲む時に作った記憶があります。

少し前にお友達が大量にもらったジャムをどうやって消費したら良いか悩んでいました。マーマレード以外のジャムでもイケるんじゃないかと思います。どんなお酒に合うか、どんな食事になるか、色々試して見るのも良いかも知れません。

ここまで書いて、こないだルバーブのジャムを作った時にスパムに塗って焼いて見ようと思っていたのにすっかり忘れていた事を思い出しました。次のシーズンにチャレンジしたいと思います。