文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

大掃除で気が付く「持たない生活」の良さ

私、シンプルライフとかミニマリストとか、そう言うのからは程遠い生活をしています。家は結構散らかっていて、掃除はいつも大変です。不要品は気が付くたびに捨てているのですが、なかなか無くなりません。

なんですが、一ヶ所だけ物をほとんど置いてない所があります。出先の机です。借り物だからなんですが、デスクトップPCとティッシュペーパーくらいしか置いてません。

で、昨年の業務最終日に大掃除をしたのですが、これがとっても楽なんですよ。

色々置いてると、あれをこっちに動かして、また戻して、今度はそっちを動かして、とか、掃除そのものの前にやる事が増えてしまいます。それで次第に億劫になってしまうのだなあ、という事に気が付きました。

こういう事に気が付いたので、家のゴミ片付けも少し進みました。まだまだ片付けるものは多いですが、適度なシンプルライフを目指して見ようかと思い始めています。