文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

今週のお題「2018年の抱負」

紙の手帳を使わなくなって大分経ちます。理由はほぼデジタルで賄える事と、空欄が気になって続けるのが嫌になるからです。旧暦の手帳を持っていますが、これはほぼ日記として使っています。これも買うだけ買ってなかなか続けられなかったのですが、今年は取り敢えず最後のページまでたどり着けそうです。

そんな感じなのですが、先日の(太陽暦の)お正月休みの間にWebを見ていたら

バレットジャーナル

Bullet Journal - The Analog System for the Digital Age

というものを見つけました。普通のノートを使って日常生活を記録していくものです。いくつか決まり事はありますが、かなり自由度が高く、デジタル情報の補完としても有効に機能しそうです。

という事で、太陽暦の新年が始まって10日経っていますが、バレットジャーナルを始めようと思っています。