文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

今週のお題「体調管理」

体調管理で一番大事な事は睡眠ではないかと最近思っています。

まず余程の事情がない限り日付けが変わらないうちに寝るようにしています。歳のせいというよりは昔からあまり夜更かしが得意ではありません。翌日が休みだと夜更かししてしまう事も以前はありましたけど、何だか休日の午前中が丸々つぶれてしまうのはもったいないような気がするのです。

お酒も決して嫌いでは無いのですが、夜更かしの原因になりやすいし、飲み過ぎると睡眠の質が落ちるようなので、質の良いものを適量、と心がけています。付き合い等で実行できない事もありますが、やっぱり適正量を超えると睡眠の質が落ちます。良くないお酒(というより、飲み方)もかなり堪えますね。ちなみに、質の良いお酒イコール高いお酒では決してありません。そこら辺を文字通りうまく嗅ぎ分けるのも重要です。

まあそういう事なので、ここいら辺で寝ようと思います。