文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

頑張れCoinCheck!

先週末、仮装通貨盗難のニュースが流れました。日本円換算で総額580億円!

実は私、その仮想通貨取引所インチェックのユーザーです。 お世話になってるので応援する投稿をしたいと思います。

まず、上記の盗難に対する補償が週末のうちに決定されました。 確かにセキュリティが甘かった事は事実でしょう。ただしその後の補償に関する判断は迅速で評価すべきと思います。

補償額が現時点の相場より低くなっている事について、今朝のニュースで否定的な報道がありました。ただし、通貨と名前がついていてもリスクの高い金融賞品ですから、このくらいの差分は私は自己責任として覚悟すべきものではないかと思います。

私は記者会見を見ていませんが、若い経営陣の狼狽ぶりにも否定的なコメントが多いようです。しかしながら、そういう人たちが仮に歴史に残るような大金の盗難事件の当事者になってしまったら、冷静でいられるのでしょうか?

報道姿勢について、一連のバッシングと似たようなものが感じられるのが気になります。こういう報道で得をするのは誰なのでしょう。冷静に考えて見る必要がありそうです。

とにかく盗難金額が大きいので色々話題になっていますが、良い機会だと思って体制を強化して頑張ってもらいたいと思います。