文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

Amazon echo dot買いました

えーと、表題のもの買いました。

招待メールのリクエストから買えるようになるまで3日程度でした。

届いてびっくりしたのは箱の小ささ。

CDプレーヤーに載せるとこんな感じ。

echo dotにした決め手はオーディオ出力端子。

このスピーカーがbluetoothスピーカーになりました。 (片側だけ写真撮ってますが実際には2つあります)

ペアリングも声を掛けるだけです。 ただし、今のところiPad mini1台しかペアリングしていません。複数機器の同時接続はできないようですが、複数登録した時に接続する機器を声だけで上手く判断できるか試してみたいところです。

スキルはこんなのを主に使ってます。

  • 快眠サポート

これ、何だか良く眠れる気がしてます。ただし、自動で止まってくれないので、これを開始してから、スリープタイマーを別途開始しなければいけないのが面倒。

名前を言った路線について、直近1時間の間にジョルダンライブに投稿された情報を読み上げてくれます。今のところ、JRも東京メトロも路線名を言えばちゃんと認識してくれています。

そのうち機器を買い揃えて、エアコン制御なども、と考えておりますが、とりあえずこんなところで。