文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

今日新月と言う事は

表題のとおり、今日は新月です。朝早い時間、日本から見えない所で日蝕が観測されたそうです。月蝕をこの目で見たのがつい2週間ほど前ですから、今年は当たり年なんでしょうかね。

新月という事は太陰暦の月の始まりです。そう、実は今日は旧暦の元日なんですね。今日は少し寒くなっていますが、徐々に陽の光に暖かさが感じられ、春らしい雰囲気が出ているように思います。

旧暦で十三ヶ月あった昨年は旧暦を主体に構成された手帳を日記代わりに使っていました。途中抜けはありましたが、なんとか最後の日まで続きました。すでに太陽暦の新年からバレットジャーナルを使い始めていますが、Amazon echo dotで月齢を確認して旧暦と付き合って行きたいと思います。

新月の日には願い事をすると良い、ぼんやり考えるのではなく、具体的に何かに書くようにすると良い、と言われています。仕事の環境が変わる可能性が出てきたので、良い方向に変われるように、願いをバレットジャーナルに書いて見ました。