文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

風光馬来美食@荻窪

 三連休の中日の日曜日、久しぶりに荻窪に行きました。夕方からの用事の前に何か食べられる所がないか検索していたら、4時半から営業しているこの店を見つけました。目的地が駅の反対側だったので若干躊躇しましたが、とりあえず車を目的地付近に停めて行ってみる事にしました。

 

荻窪駅に近い、中央線の上に掛かった陸橋の近くにある、古い建物の地下にお店はあります。階段も店の入り口もかなり狭く、元々はスナックのような店だったのかも知れません。実際、地下のもう一軒の店はスナックのようでした。

 

お店は女性が一人で営業しています。この方、とてもフレンドリーで「こんにちは」「マレーシア料理始めてですか」等々、色々話しかけてきます。すぐに打ち解けた雰囲気になりました。

 

自分の分として海老ラーメンを、家族とシェアする分としてバクテとペーパーチキンを頼みました。あと食後にコーヒーも。

 

- お通し

 

f:id:araki164:20180220214951j:image

 

一見キムチですが全然辛くないです。心地よい酸味を感じます。

 

- バクテー

 

f:id:araki164:20180220215023j:image

 

骨付きの豚あばら肉をスパイスと醤油入りのスープで煮込んだものです。しいたけ、レタス、えのきだけ、パクチーなどが入っています。煮込まれた肉は柔らかくて美味しいです。体が暖まるスパイスが入っているようですが、辛くはありません。

 

f:id:araki164:20180220215102j:image

 

辛くしたい時はこのタレを入れます。ただしこれも適度な辛さです。

 

- ペーパーチキン

 

f:id:araki164:20180220215049j:image

 

鶏のむね肉を紙で包んで焼いたものです。これも独特のスパイスの香りがします。

 

- 海老ラーメン

 

f:id:araki164:20180220215213j:image

 

海老の良い香りが漂い、食べると海老のの風味が口中から鼻に抜けます。麺はやや太めです。海老が2匹、 他にパクチーや魚のすり身を揚げたものが入っています。

 

- マレーシア風コーヒー

 

ベトナムコーヒーから練乳を抜いたような感じです。かなり甘いですが不自然な味ではありません。

 

f:id:araki164:20180220215409j:image

 

辛くないのにスパイスが効いていて食べると温まるという特徴があります。エスニックがあまり得意じゃない人でも食べられそうです。

 

実は店主のエレンさんはマレーシア料理の本も出しています。どおりで名前を聞いた事があるはずです。料理も美味しいし雰囲気も良いので是非また来たい店です。