文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

確定申告終了

えーと、確定申告書類を提出しました。 自分的には早いほうなのですが、バレットジャーナルの3月のタスクには書かないつもりでいたのが、書く事になってしまいました。来年は2月中の提出を目標にしたいと思います。

ちなみに私は郵送で提出しています。なので提出資料不備等で受け付けてもらえない可能性がわずかながらあるのですが、これまでそう言う事は無かったので大丈夫なはずです。

今年は税務署の責任者側にいろいろ問題があって、デモ等も起こっています。私は余分に納税した分を確定申告で取り戻す立場なのでしっかり申告書を提出しました。

だいぶ前、税金とか難しいから確定申告はしない、と言っているフリーランスの人間がいました。私は毎年やっていますが、何も難しい事はありません。何よりも自分の本来の取り分を簡単に諦めてしまうのはもったいないと思います。