文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

中華そば しば田@仙川

2月までに何度か仙川に行く機会がありました。ついでに何か美味しいものはないかと探して見つけたのがここです。食べログのラーメン全体のランキングでもかなり上位の店です。

開店30分ほど前にお店の前に着きましたが、まだ誰も並んでいません。我々が並んだら徐々に並び始めました。開店時間になると店員さんが扉を開けて暖簾をかけてくれます。

頼んだもの

味玉チャーシュー煮干しつけそば

えーと、煮干しそばを頼むつもりがつけそばを頼んでしまいました。麺が冷たかったので一瞬落胆しました。しかし、ほのかに煮干しが香る、しかもすっきりしたつけだれとやや太めの麺の組み合わせは箸が進み、つけだれの温度が下がるよりも早く冷たい麺が無くなっていきます。さらに温度が下がる事を承知で入れたレモンによる風味の変化も楽しめました。チャーシューは豚の肩ロースを使った、赤みがかったもので独特の味わいでした。増量して良かったです。

ここは鴨風味のスープも有名だそうで、そちらも是非食べに行きたいと思います。