文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

集合と離散

今週のお題は「カバンの中身」ですが、前もあったと思いますので切り口を変えて。

財布は電子決済が普及してもやっぱり最後まで無くならないものだと思います。不要なものはなるべく持ち歩かないようにしたいところですが、置いて来たカードが思いがけず必要になったりと、スリム化が意外と難しいですね。私も以前は長財布を持っていましたが、やっぱり取り回しが良くないので、今は小さめの財布とカードケースで済ませています。なかなか上手く運用できている気がしてるのでいずれ紹介したいです。

で、電子決済と言えばスマートフォンです。これもまとめたい、というか、普通は1つで済みそうなものですが、音楽聴いて電子書籍読んでSNS見てSuicaで改札抜けて、なんて感じで色んな事を1台でやってしまうと、もし障害が発生したら、なんて不安になってきます。さらにブログを書いたりするのであれば、やっぱり通信環境も複数用意したいところです。

主に財布とスマートフォンについて書きましたが、カバン自体も1つにまとめるか、分散させるか、いろいろ悩ましい要素があります。持ち物も変わって行きますから、なかなか1つの正解は無いのかも知れません。

なんだか色々買ってしまう言い訳みたいになってしまった…