文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

いつもは捨てるものだが

家族が最近フルーツ酢を作っています。果物と砂糖をりんご酢で漬け込みます。 常温で1週間くらい置いておけば出来上がりです。 水や牛乳などで割って飲みます。漬け込んだフルーツの香りがします。 人口的な甘味料などが入らないので安心して飲めます。

今作っているのはこれです。何だか分かりますか。

これ、パイナップルの芯なんです。 ちょうどパイナップルが宅配で届いて、パイナップル酢を作ろうという事になり、 最初は少し果肉を入れようかと思ったのですが、芯の所も意外に良い香りがしたのでこれだけで作って見る事にしました。

試しに飲んで見ましたが、予想よりもパイナップルの香りがします。

これまでは捨てるだけだったパイナップルの芯を活用できる事がわかったのは収穫でした。

南国っぽい香りがするのでこれからの季節にぴったりです。