文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

水に漬けたパスタを冷凍してみた話

パスタの茹で時間短縮手段として水に漬けておく方法がよく知られています。

先日これをやろうとしたらうっかりしてかなりの量のパスタを水没させてしまいました。水分を拭き取ろうかと思ったのですが、どうも上手くいかないので、茹でる量の倍のパスタを水に漬けて、半分冷凍してみる事にしました。

その翌日、冷凍したパスタを戻すため再び水に漬けました。解凍できた頃に水を切ったらかなり柔らかくなっています。これなら茹でずに調理できるかもと思い、具を調理したフライパンにそのまま入れてみました。

出来上がったパスタをお弁当として持って行ったのですが、ちょっと食感は変わってしまったものの、それなりに美味しく食べる事ができました。

この方法で茹でないでパスタを調理して食べられればガス代と時間の節約になりますし、夏は冷房の電気代も節約できそうですので、これから何回か試してみようと思います。今回は写真も撮れなかったので写真もその時に。

↓の記事によれば、水に漬けると美味しくなるようですね。

ねとめし:ネットで話題の「水漬けパスタ」がすごかった! 安いパスタがモチモチ・ウマーな生パスタ風に大変身 - ねとらぼ