文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

Marisa Solinasという女優さんがイタリアにいまして

今週のお題「あの人へラブレター」

ラブレターってお題が出てる、っていうか今日は恋文の日だそうで、何書こうかちょっと考えましたが、恐らく日本であまり知られていない女優さんについて書いてみようと思います。

ボッカチオ’70(Boccaccio '70)」というオムニバス映画があります。1962年に公開された映画で、70年代にボッカチオが生きていたらこんな話を書いたんじゃないか、というコンセプトの映画です。

この映画、4つのエピソードで構成されているのですが、最初は3つだけ公開されました。その省かれた1編こそ、Marisa Solinasさんがヒロインを演じた「レンツォとルチアーナ(Renzo et Luciana)」なのです。どんな映画かというと

結婚したらどちらかが異動しなければならない会社に勤めるレンツォとルチアーナが会社の昼休みに結婚式を挙げ、レンツォの親とアパートで同居生活を始めるが、周囲も薄々気が付き始め…

という内容なのです。

このシチュエーション、

  • 結婚したらどちらかが異動しなければならない

  • アパートでの親との同居

なんて、今なら特に日本では共感を呼びそうな内容なんですけど、本国でも公開されなかったようですから仕方ないですね。

で、このヒロインのルチアーナさん、新婚の若妻という感じがよく出ています。水着とか、健診での下着姿とか出てきますけど、可愛らしい感じです。他のエピソードに出てる女優さんが皆さん良い意味で貫禄があるので、余計にそう感じるのかも知れません。

この人、他の映画にも出ているようですが、見た事はありません。他の映画で見てみたいという気持ちがあまり起こらないのです。なかなかの当たり役なんだろうなあと思います。機会があったら是非見てみてください。

調べてみたらちょうど来週30日がお誕生日でした。生年は1939年とも1941年とも言われています。

Marisa Solinas - IMDb

ボッカチオ’70 HDマスター版<全長版> [DVD]

ボッカチオ’70 HDマスター版<全長版> [DVD]