文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

変化が激しいのは気温だけじゃ無い

なんだか気温が上がったり下がったりで、季節が行ったり戻ったりしてるような感じですね。

気温の事はテレビの天気予報でも良く話が出て来ますが、他にも変化の激しいものがあります。

あまりキレイな写真じゃありませんが、これをちょっと見て下さい。何だと思いますか?

これは前日にコーヒーをいれた、いわば出がらしですが、これはかなり乾いている状態です。

梅雨に入ると翌日でもかなり湿気が残っています。

冬の間は翌日になるとすっかり乾いてます。

こんな感じなのですが、五月の間はこれがすっかり乾いたり、まだ湿気が残っていたり、短い期間で変化があったのです。

変化が激しいのは気温だけでは無いのです。

しかも

湿度は高いけど薄着だと寒い

みたいな事もあるので服装には注意しないといけません。確かに昨日、夜に選択して室内干しして、エアコンのドライをかければ翌日まで乾くのではないかと思ってやってみたのですが、寒くなってしまって途中で断念しました。

爽やかなイメージがある五月ですが、気をつけなければいけない側面もあるようです。