文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

地震

土曜日、千葉で震度4の地震がありました。近いけど気が付きませんでした。

日曜日、群馬の内陸部なんて、珍しいところで地震がありました。音楽の練習をしていたら揺れを感じました。これは震度5弱だったようです。

この2つを吹き飛ばすくらいの大きな地震が大阪でありました。

大阪での震度6弱ってのは観測開始以来初めてだそうです。

今回の地震を引き起こしたのは上町断層帯か有馬ー高槻断層帯か、そのどちらかのようですが、もし有馬ー高槻断層帯だとすれば、前回活動したのは1596年の慶長伏見地震のときだそうです。この地震が豊臣政権瓦解のきっかけとなりました。

5月に天王星が7年ぶりに移動してすぐにこの地震、何だか暗示的ですねえ。

あまり詳しくないので今日はこのくらいにします。

被害に遭われた皆様が1日でも早く日常生活を取り戻される事を願います。

何もできませんが、募金口座が開設されたら募金しようと思います。