文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

大通りに面した隠れ家、TEF@文京区

先日、家族の記念日でこちらに伺いました。

私は初めてでしたが、家族が何度かランチを食べていて、美味しそうで気になっていたのでした。

頼んだもの

5000円のお任せコースを頼みました。お酒はグラスで一人2杯半頼みました。

大山地鶏のチキンナゲット

アミューズとして出てきました。味が濃く、歯応えもあり、少量ですが満足できました。

ワインは爽やかなシャルドネにしました。

毛蟹とカリフラワー、季節の野菜の前菜

カリフラワーのピューレ、毛蟹のほぐし身、あと多分蟹味噌、ポン酢ジュレ、オクラなどの季節の野菜を涼やかなグラスに盛り付けたもの。ピューレ、蟹の身、オクラなどの食感の違いが楽しめる。

帆立と季節の野菜

こっちも野菜ですが軽く火を通した帆立と合わせたもの。全体にかかっているのはからすみパウダー、あとトウモロコシのひげ。これは最近流行の食材みたい。こちらは野菜がシャキッとして、帆立と好対照。

ここでワインを赤のカリニャンにしてみました。すっきりフルーティーで帆立と合わせるのも悪くなかったかも。

羊のロースト、パプリカソース。

これは肉厚で食べ応えあり。パプリカソースの酸味で季節感を感じる。

桃のスープ

これがデザート。作り立てと思われる桃のピューレ、桃の果肉、梅のジュレ、茗荷のシャーベットの組み合わせ。特に茗荷のシャーベットのアクセントが素晴らしい。家ではまず食べられない味。

その他

  1. 最初に出されたおしぼり、ハーブの香りが長時間持続。しかも食事を邪魔しない心地良い香り。

  2. 窓の施工が絶妙。大通りに面していながら隠れ家的な印象。

  3. 安くてリーズナブル。

という事で、再訪しない理由がない店です。