文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

8/31まで無償 カーナビアプリ「MapFan」

今回の西日本の災害を受けて、以下のアプリが期間限定で無償提供されています。

Mapfanアプリ無償提供のお知らせ

東日本大震災の時もこのアプリ、無償提供されていました。 Google Mapのサービス開始以来、このようなアプリの存在意義は薄れているのかも知れませんが、非常事態にはオフラインで使えるメリットは活きてくると思います。

実は私、例のGPD Win をオフライン電子地図帳として使えないか考えていて、Windows版アプリを試用していたのです。

インターネット地図ソフトMapfan.net

このソフト

  1. 画面解像度の最低要件が800x600

  2. 地図データは必要に応じてダウンロードされ、キャッシュされるため、ストレージの大きな空き容量が不要

など、GPD Win 向きのメリットがある一方で

  1. Windows 10 で利用できない機能があり、設計が古い

  2. 内蔵 GPS に対応していない

という大きなデメリットがあり、結局正式使用は見送りました。

地図データの共有方法として

  1. メール

  2. QR コード

など、中々使える機能があったので、特に GPS に対応すれば、先日発表された Surface Go の LTE 対応機などではかなり使えるソフトウェアになると思われます。バージョンアップに期待したいところです。